幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなお金の使い方① 〜『モノ』と『経験』〜

【1000個中の 15個目】 こんにちは!研究者せしおです。せし子がまた来ています。 それでは、さっそく始めましょう! 本日の問い 『モノ』と『経験』、どちらにお金を使ったら幸せになれるか? せしお:今読んでいる本を参考にしつつ、僕なりの解釈を紹介し…

何のためにブログを書く?

【番外編】【自己紹介】 こんにちは!研究者せしおです。 ブロガーの方は、何のためにブログを書いてますか? 自分自身への問い 何のためにブログをやるか? 何のためではないか? 現時点での僕の回答。 『人生の役に立つ』ためであって、 『今すぐ役に立つ…

幸せと収入の関係

【1000個中の 14個目】 こんにちは!研究者せしおです。今日は姉のせし子が来ています。 それでは、さっそく始めましょう! 本日の問い 幸せと収入の関係とは? せしお:幸せを考える上で、『お金』の議論は外せません。 僕も、『お金』の勉強中です。 今日…

なぜ、スライムを倒しても『ワクワク』しないのか?

【1000個中の 13個目】 こんにちは!ブログのアクセス数に一喜一憂せずに、強く生きていきたい研究者せしおです。まだまだ修行が足りないようです。 それでは、さっそく始めましょう! ・長男坊、ドラクエにはまる せしお家の長男坊が、小学校2年生の時の話…

ワンピースに学ぶ、『夢』の力

【1000個中の12個目】 こんにちは!早くもお年玉を使いきった長男坊。そんな物欲が少しうらやましい研究者せしおです。 製造業で『脱CO2技術』を10年以上研究中。共働きの妻と、9歳の長男坊と、4歳の次男坊の4人家族。 幸せのヒントを、コツコツ1000個投稿し…

「自分を責めない」という生き方

【1000個中の 11個目】 こんにちは!研究者せしおです。 それでは、さっそく始めましょう! 本日の質問 自分はミスが多いです。どうしたら、ミスを減らせますか? いい質問ですね。 自分のミスにガッカリする感覚、嫌ですよね。 僕もちょくちょくあります。 …

「人を責めない」という生き方

【1000個中の 10個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 本日の質問 職場でミスをした部下には、注意をした方がいいですか? いい質問ですね。 最近は、注意したらパワハラなんて風潮もあって、身動きが取れないですよね。…

「ホリエモン」に学ぶ、失敗との向き合い方

【1000個中の 9個目】 こんにちは!スマホ1本で手軽にブログをはじめて1週間の研究者せしおです。 Twitterはじめました。投稿したブログのリンクを毎日貼っておきますので、Twitterから見ることもできます。 それでは、さっそく始めましょう! 本日の質問 仕…

ドラえもんって本当にいい奴なのか?

【1000個中の 8個目】 こんにちは!ドラえもんのファンには、先に謝っておきます。ごめんなさい。研究者せしおです。 それでは、さっそく始めましょう! 今日は、長男坊も次男坊も大好きなドラえもんの話です。 本日の要約 ドラえもんは、悪用できる道具をの…

僕がブログをはじめたワケ【長文注意】

【番外編】【自己紹介】 こんにちは!研究者せしおです。 製造業で『脱CO2技術』を10年以上研究中。共働きの妻と、9歳の長男坊と、4歳の次男坊の4人家族。 幸せのヒントを、コツコツ1000個投稿して、幸せマスターになる!そんな僕の『わがまま』な実験ブログ…

長男坊のタイムマネジメントがすごすぎる

【1000個中の 7個目】 こんにちは!息子2人がかわいくて仕方ない研究者せしおです。 それでは、さっそく始めましょう! 今日は、せしお家の長男坊の、タイムマネジメント(時間管理)について紹介します。 本日の要約 長男坊のタイムマネジメントのおかげで…

ネガティブ思考の極め方 〜フォースと共にあらんことを〜

【1000個中の 6個目】 こんにちは!スターウォーズのジェダイになって、ライトセーバーでブオンブオンしたい研究者せしおです。 それでは、さっそく始めましょう! 前回に引き続き、ネガティブ思考の話です。実験的に、ネガティブ思考の極め方について、スタ…

ネガティブ思考を軸にした生き方

【1000個中の 5個目】 こんにちは!納得できずに過去の記事をちょこちょこ修正しまくっている研究者せしおです。 普段は、製造業で研究開発をする会社員です。共働きの妻と9歳の長男坊と4歳の次男坊の4人で、最高に幸せに生きています。 人を幸せにすること…

「イライラ」のカラクリ

【1000個中の 4個目】 こんにちは!ブログを読んでくれる人に感謝の気持ちでいっぱいの研究者せしおです。 普段は、製造業で研究開発をしている会社員です。共働きの妻と9歳の長男坊と4歳の次男坊の4人で、最高に幸せに生きています。 人を幸せにすることが…

資格試験は「大合格」を目指せ!

【番外編】こんにちは!研究者せしおです。 普段は、製造業で研究開発をする会社員です。共働きの妻と9歳の長男坊と4歳の次男坊の4人で、最高に幸せに生きています。さて今回は、はてなブログさんの企画に乗っかって、僕の勉強法についてお話します。 あなた…

みんな僕のこと大好き!

【1000個中の 3個目】 こんにちは!たっぷり睡眠するのが大事と偉そうに投稿したばかりなのに、ブログネタを考えて寝不足の研究者せしおです。 普段は、製造業で研究開発をしている会社員です。共働きの妻と9歳の長男坊と4歳の次男坊の4人で、最高に幸せに生…

「たっぷり睡眠」するだけで世界は平和

【1000個中の 2個目】 こんにちは!昨日、はりきってブログを始め、初日のアクセス数がゼロという順調なすべり出しをした研究者せしおです。まずは、マイペースに1日1記事を投稿し、試行錯誤していきます。 普段は、製造業で研究開発をしている会社員です。…

「試しにやってみる」のカラクリ

【1000個中の 1個目】 こんにちは!今日からブロガーの仲間入りをした研究者せしおです。 普段は、製造業で研究開発をしている会社員です。共働きの妻と9歳の長男坊と4歳の次男坊の4人で、最高に幸せに生きています。 人を幸せにすることが、自分の幸せにつ…