幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが自分のことばかり考えている

【1000個中の 134個目】 今日は、子供も大人も利他的な人も、誰しもが自分のことばかり考えているという話です。 期待値コントロールとして、そんなものだと思った方が気が楽になることもありますね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもし…

心配しなくても慣れるから大丈夫! 慣れて大丈夫?

【1000個中の 133個目】 緊急事態宣言の生活が続き、解除され、また新たな生活に突入します。 なんだかんだで人は1ヶ月もすれば新たな生活に慣れるもの。 だから大丈夫なんですが、それで大丈夫?? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれ…

大成功する人ってどんな人?

【1000個中の 132個目】 漠然とした質問ですが、成功者になりたいですか? 漠然とした成功方法を紹介します。 尚、普通に幸せに生きるのに大成功する必要はないと思うので、チャレンジ目標という位置づけです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立…

成功しないからこそ幸せ?!

【1000個中の 131個目】 若くして成功した人、羨ましいですよね。 過去の栄光なんて何もない自分、少し残念ですよね。 そんな人生も悪くないんじゃないかという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1…

どちらの幸せがお望みですか?

【1000個中の 130個目】 改めて、幸せについて学んでいます。 あまり意識していなかったのですが、幸せにはどうやら短期的な幸せと長期的な幸せがあるようです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届け…

旅行の醍醐味とは? 〜場所によってルールは変わる〜

【1000個中の 129個目】 緊急事態宣言が全て解除されましたね。 旅行したくてうずうずしている人もいるでしょうか。 ネットで写真や動画を見ることができる時代ですが、現地に行く魅力ってありますよね。 現地に行く魅力とは何なのか、僕なりに考えてみまし…

どんな仕事をするかより、誰と仕事をするか

【1000個中の 128個目】 仕事には人生の多くの時間を使います。 仕事の時間を有意義に過ごしたいですよね。 どんな仕事をするかと考えるときに忘れがちなのは、誰と仕事をするかという視点です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない…

お金の教育 〜どうなる?10年後の未来〜

【1000個中の 127個目】 今日は、ブログ仲間のatchanyuichanさんの記事に感化され、お金の教育について改めて考えてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 どんなお金の教育を受け…

トレードオフが嫌いです 〜人命優先か?経済優先か?〜

【1000個中の 126個目】 コロナ禍で、人命を優先して外出自粛するか、経済を優先して外出するかが、今問われています。 僕はこのようなトレードオフが嫌いです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届け…

いつも以上に頑張らない。いつも通りに頑張る。

【1000個中の 125個目】 賛否ありそうですが、僕は「頑張る」という言葉があまり好きではありません。 (今日は少しダークサイド気味です) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は「頑…

続・うまくいったやり方を捨てる

【1000個中の 124個目】 昨日はブログ投稿をお休みし、スマホとテレビをつけない1日を家族4人で楽しみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ほぼ毎日投稿しているのですが、昨日はお…

変化するコツ どっちを信じる?

【1000個中の 123個目】 世の中には矛盾するコツがたくさんあります。 今日は、一見矛盾する2つの変化するコツを順に紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せのヒント100個目…

何のために仕事をするの?

【1000個中の 122個目】 仕事をする意味ってなんですかね? 何のために働いていますか? お金のためですか?自己実現のためですか? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 「自分の仕事は不要…

その悩み、自分でコントロールできることですか?

【1000個中の 121個目】 無駄なことに悩まないで、幸せに過ごすためのコツを紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 世の中には自分でコントロールできることと、できないことがあ…

ババ抜きとコロナと根拠のない自信

【1000個中の 120個目】 今日はババ抜きとコロナの話です。 短めのつもりが少し長くなりました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■ババ抜きと根拠のない自信 今年に入ってから、子供た…

苦手なものがあるからこそ幸せ 〜劣等感も悪くない〜

【1000個中の 119個目】 人は苦手なものがたくさんあるからこそ、人を幸せにし、自分も生きられるのだと思います。 今日はそんな話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 苦手なものは…

思いきって、出すぎた杭になれ

【1000個中の 118個目】 今日は賛否両論含めて、出る杭の話です。 本音と建前の話でもあります。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 結論から言うと、出すぎた杭になれば打たれにくくなる…

銭形警部のココがすごい! 〜愛される悪役たち〜

【1000個中の 117個目】 子供たちはルパン三世が大好きです。 大人になってからアニメを見ると違った視点で楽しめますね。 銭形警部を見ていて、すごいなーと思ったので少し話しをさせてください。 手短に。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つ…

わかり合えなくて当たり前 〜コミュニケーションの落とし穴〜

【1000個中の 116個目】 「コミュニケーションを良くする」というのは働き方改革の中核の1つです。 この言葉は、誤解を生みやすいので注意しましょう。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 …

嫌いです。同時に好きです。

【1000個中の 115個目】 あなたはポジティブな人間ですか?ネガティブな人間ですか? 飽きっぽいですか?努力家ですか? 旅行は好きですか?嫌いですか? 僕は基本的にはネガティブで飽きっぽくて旅行苦手です。 今日は多様性の話です。 こんにちは!研究者…

有事の際の意思決定が問われている。僕達にできること。

【1000個中の 114個目】 働き方改革に関わってきた経験から、集団の意思決定の難しさについて、僕なりに解説します。 最後に、僕達にできることを少しだけ触れます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお…

嫌なことを忘れる方法

【1000個中の 113個目】 今日は僕なりの嫌なことを忘れる方法を紹介します。 昨日の投稿に自ら触発され、急遽まとめてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は内向的でクヨクヨ…

昨日の夕飯は何を食べましたか? 〜忘れることの大切さ〜

【1000個中の 112個目】 昨日の夕飯に何を食べたか思い出せますか? スマホのメモ帳は消えることがないのに、なんで人の記憶は消えていくのか。 人工知能はまだ人の脳を再現できないのに、人の記憶力はコンピュータに遠く及ばないのか。 また変なことが気に…

好きなことは仕事にしない。そして、好きなことを仕事にする。

【1000個中の 111個目】 好きなことを仕事にできれば、人生は幸せでしょうか。 ここには大きな落とし穴が潜んでいます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 少し長めです。 仕事は年間2000…

コロナ禍であっても、僕の会社が安泰な理由

【1000個中の 110個目】 今日はタイトルとは裏腹に大した話ではありません。 ただの親バカ話です。手短に。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 (今日は役に立たないかな。そんな日もある…

在宅勤務中、子供たちはあなたの背中を見ています

【1000個中の 109個目】 緊急事態宣言が5/31まで延長されましたね。 僕の会社も5/31まで在宅勤務が延長されました。 先の見えない状況が続きそうです。 休校中のお子さん、未就学のお子さんがいる中、在宅勤務を行っている人もいると思います。お疲れ様です…

完璧な上司はいない

【1000個中の 108個目】 上司にイライラしたことのない人はいないはず。 どうしてイライラするのか? イライラしないためのヒントをお届けします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 上司…

コロナ禍での社会の進化と落とし穴

【1000個中の 107個目】 前回、業務改善が進まないのは、経営者や職場一人一人の意識の問題ではなく、場の空気の問題という記事を投稿しました。 これはリモートワークも、他社とのオンライン会議も、ZOOM飲み会も同じことです。 今日は、コロナ禍の空気の話…

働き方改革の落とし穴、一人ずつでは変わらない

【1000個中の 106個目】 働き方改革がうまくいかない犯人は誰でしょうか? これは、とある経営コンサルタントの悩みでもありました。 業務改善の具体案には納得し、賛成してくれているのに、なぜか行動してくれない。 そして、ついに犯人を見つけました。 こ…

デジタルコミュニケーション時代にすごく大事な小さな一歩

【1000個中の 105個目】 Withコロナ時代となり、僕と同じようにデジタルコミュニケーションの難しさを痛感している人もいるのではないかと思います。 今日は、最初の賛同者(フォロワー)が世界を動かすという話です。 あなたの小さな一歩が重要です。 こん…