幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配性を利用して、代替案を考えておく。

【1000個中の 353個目】 僕は子供の頃から緊張しやすく心配性。 極度な心配性というわけではないですが、大人になった今でも根っこは変わってません。 そんな心配性を利用して、何かしらの力に変えようという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の…

なーんだ、ちっぽけなことだな。

【1000個中の 352個目】 今年に入って毎日投稿してしまっていたので、昨日はお休みしました。 改めまして、ほぼ毎日投稿のブログです。 今日は軽ーく投稿します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届…

執着を見つけてあげて手放す。

【1000個中の 351個目】 なんだかイライラしたのなら、何かに執着しているかもしれません。 執着は必ずしも悪いことではありませんが、振り回されるのであれば、手放してみるのも1つの手です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸…

そこそこで満足したり、しなかったりを繰り返す。

【1000個中の 350個目】 そこそこで満足するもしないも気の持ちよう。 うまく使い分けていきたいものです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 そこそこで満足しないぞ! なんだかんだで、…

自己犠牲しないからこその与える幸せ。

【1000個中の 349個目】 今日は与えること、ギブに関する話です。 ギブ&テイク(マッチャー)、 ギブ&ギブ(ギバー)、 テイク&テイク(テイカー)。 色々な価値観の人がいるようです。 人類の生存にとっては、どれも必要な存在なのだと思います。 あまり…

見たことのない世界のつづき

【番外編】 週末にYouTube動画の新作を作りました。 舞台裏と共に紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 まずはYouTube動画をご紹介。 太陽くんの見たことのない夜の世界のつづき。 前回はお風呂でしたね。 今回は…

時間の量と質

【1000個中の 348個目】 時間の量がたっぷりあって、質も高くて楽しければ言うことなし。 とはいえ、どちらか選ばないといけない時もありますね。 時間の量と質、どっちが大事でしょうか? 今日も特に答えはありません。 ヒントのブログなので。。。 こんに…

なんだかんだ言ってお金は大事なのかなー。

【1000個中の 347個目】 僕はお金とは距離を置きたいタイプなのですが、やっぱりお金も大事なのかなーと思ったりもします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕の会社は製造業。 そこそ…

失敗なんて誰も覚えてないよ。

【1000個中の 346個目】 何かにチャレンジする自分を大切にしたい。 とはいえ、チャレンジすればいいことが起こると保証されているわけでは全然ない。 でも、チャレンジしたい時はやっぱりチャレンジしたいなーと。(どっちやねん!) 今日はそういう時のヒ…

見たことのない世界

【番外編】 ブログ記事のためにYouTubeを作っているような感じです。 そんなわけで、新作のYouTube動画を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今回の動画では太陽くんの願いを聞いてみました。 舞台裏の解説です…

全力では頑張らないぞ!

【1000個中の 345個目】 僕は「全力で頑張ります!」を嫌いなひねくれ者です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 頑張るってアドレナリン的な快感があったりします。 頑張りたい時期もあ…

元は取らなくていい。

【1000個中の 344個目】 今日は楽に生きるためのお金の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はお金を使うことが苦手な方だと思います。 お金を使うのはプチストレスです。 物欲も…

鬼滅の刃の『鬼』とは何を意味するのか?

【1000個中の 343個目】 一周年の投稿への温かいコメントなどなど、ありがとうございます! また今日からコツコツと1日1つのヒントをお届けします。 と言いながら、今日はたまたまいつもとは少し違うテイストで。 社会学者の宮台真司さんという方がYouTubeで…

【祝・1周年】改めて、幸せを考える。

【1000個中の 342個目】 1年前の今日、ブログを初投稿しました。 それから1年間。 コロナという荒波の中。 ほぼ毎日コツコツと、 341個の幸せのヒントを投稿できました。 というわけで祝・1周年! 読んでくれる人、支えくれている人あってできたことです。 …

自分に合った自由。ちょうどいい自由。

【1000個中の 341個目】 今日は自由の話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 自由って良いイメージですが、やっぱり何事も一長一短。 自由すぎると何をしてよいかわからなくなります。 あ…

わかり合えなくていいと割り切る。

【1000個中の 340個目】 2020年は幸せのブログを始めたりコロナだったりで、人間についてたくさん考えた一年でした。 その中で、幸せは人それぞれだということを改めて学びました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒント…

研究者ってどんな仕事?

【番外編】 研究って何でしょうか? 研究者ってどんな仕事でしょうか? YouTube動画にしてみました。 期待値は下げられるだけ下げておいてくださいね。。。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今回は研究者についての動画を…

自分への期待をコントロールする。

【1000個中の 339個目】 自分への期待。 仕事で活躍することだったり、ブログでたくさん読んでもらうことだったり、お金をたくさん稼ぐことだったり。 うまく付き合っていきましょう! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒン…

名もなきキャリアを目指したい!

【1000個中の 338個目】 自分のキャリアについて。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 最近はいい大学を卒業し、いい会社に入れば、一生安泰なんて物語は成り立たなくなりつつありますね。…

1つに依存しないで、いくつかやる。

【1000個中の 337個目】 今日は子供アニメの話であり、働き方の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 毎朝、子供達はNHK Eテレの『はなかっぱ』を見ています。 主人公は『はなかっぱ…

ポジティブ変換ゲーム

【番外編】 またまたYouTubeの舞台裏を紹介しますね。 お付き合いいただけるとありがたいです。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 まずは新作動画をどうぞ。 舞台裏の解説です。 また太陽くんに頼ってしまいました。 これま…

ただただ嬉しい!

【1000個中の 336個目】 ただただ嬉しい! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 asasyukan.hateblo.jp ↑習慣屋のドグマくん (id:asasyukan)さんが、なんと僕のブログをステキな記事にしてく…

楽しんで学ぶ?苦しんで学ぶ?

【1000個中の 335個目】 学ぶということは多かれ少なかれ楽しさや苦しさを伴うものですね。 僕は何歳になっても楽しんで学び続けたいと思っています。 では、苦しんではいけないのか? 現状の考えを少し疑ってみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人…

いざ、丸の外の世界へ!

【番外編】 このブログでは、YouTubeの舞台裏を紹介させてもらってます。 お付き合いいただけるとありがたいです。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 ついに、せしおくんが丸の外の世界に。 まずは動画をどうぞ。 舞台裏の…

応援される幸せと応援する幸せ

【1000個中の 334個目】 年末年始は一年を振り返り、なんとなく感謝モードでした。 改めて、ブログでのゆるーいつながりが良いものだなーと思いました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。…

このブログでは幸せになれない。。。

【1000個中の 333個目】 僕は今日から仕事始め。 ぼちぼちと。 ブログは幸せのヒント1000個に向けて、およそ1/3経過。 コツコツと。 ちょっと自虐的なタイトルにしてみました。 どゆこと?どゆこと? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれ…

走りながら考える。

【1000個中の 332個目】 今日は研究者としての話を少し。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は会社員の研究者です。 研究とは知らないことを知ること。 そのために仮説検証を繰り返しま…

悩みがある。ただそれだけのこと。

【1000個中の 331個目】 悩みの話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 悩みがあると、その悩みを解決したくなる。 お金がないと、お金が欲しくなる。 ブログのアクセス数が少ないと、アク…

意外と知らない?!北風と太陽の裏話

【番外編】 今年もYouTubeの舞台裏を紹介します。 一応、新作です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 2ヶ月前にYouTubeを始めて、なかなかの迷走中です。 方向性の定まらない中、ささやかな成長を楽しんでおります。 2020…

新年の目標

【1000個中の 330個目】 あけましておめでとうございます! 新年の目標について考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 新年ですね。 僕は新年の目標にはネガティブです。(新年…