幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

話すのがうまくないという長所

【1000個中の 378個目】 僕は話すのがあまりうまくないと思っています。 YouTube聞いていただいた方は薄々気づいていたかもしれませんね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は子供の頃…

続・ただただ作ることを楽しむ。

【1000個中の 377個目】 何歳になっても純粋でいたい。 好奇心を持ち続けたい。 最近、そんな風に思います。(歳取ったから?) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 面白いYouTube動画を作…

誤解されて落ち込み。誤解して傷つける。

【1000個中の 376個目】 最近気がついたのですが、誤解されたり見下されたりすると、心に結構なダメージを受けますね。 当たり前ですが。 大事そうなので、少し考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今…

心の疲れを体で取る。

【1000個中の 375個目】 今日も当たり前のことを書きます。 ひきこもりがちな僕には少し苦手分野かもしれません。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は心に疲れやストレスを感じた時、…

少し足りないと好きになる。

【1000個中の 374個目】 人の心をくすぐる仕掛けの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 好きだと思っていたことでも、たっぷり時間があるとやる気が出なかったり、楽しめなかったり…

カッコよさを広げていく。

【1000個中の 373個目】 僕なりに社会を良くする方法(仮説)を考えてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 社会の仕組みが良くなったら、人々はその仕組みの中で思考停止のまま、…

大きな期待が失われてしょんぼり。

【1000個中の 372個目】 一度大きな期待を抱き、その期待が失われるとどうなるのか。 今日は期待値コントロールの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日はせしお家の些細な話で…

他者に嫌われたくないと同時に、自分にも嫌われたくない。

【1000個中の 371個目】 朝一はごたごたしたので休もうかと思いましたが、気が向いたので昼投稿。 人間はやっぱり自分に興味があるものです。 自分のことを考えている時間が長い。 自分のことをどう思っているかは幸せに生きるにあたって大切なことだなーと…

どちらに転んでもメリットがあるようにしてしまおう。

【1000個中の 370個目】 どちらに転んでもメリットがあるようにしてしまおうという都合の良い話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はコスパを重視する価値観を少なからず持ってい…

ただただ作ることを楽しむというすがすがしさ。

【1000個中の 369個目】 作ることって面白くて幸せなこと。 改めてそう思いました。 という話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 darucoro9216kun.hatenablog.com ↑だるころ9216さん (id…

分かり合えないままで幸せに生きていく。

【1000個中の 368個目】 今日は分かり合いたいという気持ちを客観的にながめてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 なんとなく自由であり、平等でありたい。 自由を目指すと個人差…

楽しむことに執着せず、それでもやっぱりゆるーく楽しむ。

【1000個中の 367個目】 はてなブログの記事を書くような感覚で、YouTube動画を作ってます。 今回から番外編ではなく、通常編の中で舞台裏を紹介します。 ちなみに少し苦戦中です。。。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒ…

つかみどころのない魅力。

【1000個中の 366個目】 人の魅力は人それぞれ。 わかりやすい人も魅力的ですし、つかみどころのない人も魅力的だと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 darucoro9216kun.hatenab…

頭で予想していても、心の底では想定できていない。

【1000個中の 365個目】 昨夜23時頃、東日本で地震がありましたね。 せしお家は震度4か3。 幸い無事でございます。 まだ余震もあるかもしれないのでお気をつけください。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1…

良い仕組みよりも、良い仕組みを生み出せる人を育てる仕組みを!

【1000個中の 364個目】 おかげさまで少しずつやる気が戻ってきました。 今日は、良い仕組みとは何かというお話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 働き方改革をやっていると、良い…

やる気が出ない時もある。

【1000個中の 363個目】 幸せのヒントとか言って、あーだこーだ書いておりますが、気持ちが落ちるときは落ちるものですね。 1人のただの人間です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 毎年…

非日常を楽しみ、日常を楽しむ。

【1000個中の 362個目】 僕はどちらかと言うと、非日常よりも日常を大切にしています。 とはいえ、非日常も日常も楽しみたいですね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 たくさんコメント…

モチベーションは高けりゃいいってわけじゃない。

【1000個中の 361個目】 僕は仕事をする中で、モチベーションを大事に行動する方だと思います。 自分のモチベーションに従って、今この瞬間のときめきやワクワクを感じで仕事をすることが理想です。 あくまでそれは1つの理想。 モチベーションが全てではない…

身近な人を大切にしながら生きる。

【1000個中の 360個目】 身近な人を大切にするという当たり前の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 世界には70億人以上の人が存在します。 自分より頭のいい人、才能のある人、能…

実践を楽しみ、試行錯誤を楽しむ。

【1000個中の 359個目】 以前、ブログ紹介されてうれしかったので、試しにブログ仲間を紹介してみます。 今日は大変お世話になっている421miyakoさん (id:m421miyako)のブログをご紹介。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒ…

人見知りだからこそ、社交的に!

【1000個中の 358個目】 自分の生まれつきの特性に逆らわず、うまく使いこなしていたきたいものです。 僕は内向的で人見知り。 僕なりの使いこなし方を紹介します。 (前々回のデジャブ?) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せ…

答えはいつも太陽

【番外編】 はてなブログのと共にYouTubeを楽しんでおります。 そんなわけで、いつも通りの舞台裏紹介です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 まずはYouTube動画を。 舞台裏の解説です。 今回はせしおくんの服装を変えたぐ…

ネガティブ思考だからこそ、ポジティブに!

【1000個中の 357個目】 自分の生まれつきの特性に逆らわず、うまく使いこなしていたきたいものです。 僕はネガティブ思考気味。 僕なりの使いこなし方を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つ…

ポジショントークに騙されないし、騙さない。

【1000個中の 356個目】 今日はちょっとネガティブなテイストでお届けします。 本来の僕はこっちかもしれません。。。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 社会のことはもちろん、自分のこ…

はじめの一歩を踏み出してみる。

【番外編】 YouTube動画の舞台裏を紹介しております。 お待たせしました?! 1週間ぶりの新作です。 (待ってないよという心の声は聞こえなかったことにしよう。。。) こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 まずはYouTube動画…

喜怒哀楽を楽しむ。

【1000個中の 355個目】 今日は喜怒哀楽の話。 僕の少し苦手な分野かもしれません。 喜怒哀楽に振り回されている人もいるでしょうし、逆に喜怒哀楽が少ない人もいるでしょう。 僕は後者な気がします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもし…

後悔せずに、少し反省して、次に活かす。

【1000個中の 354個目】 久しぶりに、ビジネスの考え方を個人の幸せのヒントにするという流れで書いてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 製造業では、トヨタの仕事のやり方を大…