幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のことをやってみる。

【1000個中の 406個目】 子供達は人生初のことばかり。 大人になると同じようなことばかり。 どっちがいいってわけではないですが、たまには人生初のこともいいですね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1…

幸せになっても、コツコツと。

【1000個中の 405個目】 幸せでありたいし、幸せであり続けたい。 そんな欲張りな人間です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 実は幸せな人の生産性は高いそうです。 そうでない人と比べ…

共感が少し苦手。

【1000個中の 404個目】 今日は仕事と共感の話です。 なんとなくお気づきかもしれませんが、僕は共感が少し苦手です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はアンチテーゼというかあまの…

?!

【1000個中の 403個目】 これまでで1番短いタイトルだと思います。 間違いではないですよ。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 とあるYouTube動画で千原ジュニアさんの話を聞きました。 座…

短い言葉ほど捉え方が様々。

【1000個中の 402個目】 ブログの終わりに「今日も最高の一日を!」と書いております。 皆さんはこの言葉をどのように感じているでしょうか? 考えたことない人がほとんどかもしれませんが。。。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない…

自分らしくいるための一つの考え方

【1000個中の 401個目】 昨日はブログお休みさせていただきました。 訳あって経営のお堅くて分厚い本を読んでます。 Kindleは読み終わるまであと15時間と表示し続けていて、時が進まない。。。 ようやくあと13時間まできました。 その倍ぐらいはかかるのかな…

節目の感謝

【1000個中の 400個目】 400個目の幸せのヒントです。 感謝は少し苦手ですが、節目はやっぱり感謝したくなりますね。 ちょうど年度末、卒業の季節でもあります。 たくさんの感謝であふれる時期ですね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもし…

生まれつきの性格を使いこなそう!

【1000個中の 399個目】 出会いと別れの季節ですね。 でも、自分とは一生の付き合いです。 自分の生まれつきの性格に逆らわず、うまく使いこなしていたきたいと思ってます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日…

幸せのヒント、全然できてないです。

【1000個中の 398個目】 僕がほぼ毎日投稿している幸せのヒント。 実は全然できてないと告白します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 偉そうに幸せのヒントをたくさん投稿しています。 …

一夜漬け?前々から準備する?

【1000個中の 397個目】 一夜漬けタイプでしょうか? 前々から準備するタイプでしょうか? 僕は。。。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 一夜漬けタイプ。 締め切りまで期間があるとやる…

カッコよく失敗したい!

【番外編】 今日はYouTube動画と舞台裏の紹介です。 無理に幸せのヒントにせず、番外編に戻しました。 ブログは読んでやってもいいけど、YouTubeには興味のないなーという方は遠慮なくスルーいただいて、また明日お会いしましょう! 見てやってもいいよとい…

幸せと不幸は隣り合わせ。

【1000個中の 396個目】 幸せと不幸は結構似ているなと思うことがあります。 ちょっとしたことで、幸せが不幸になったり、不幸が幸せになったりします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。…

仕事を面白くする方法

【1000個中の 395個目】 仕事は面白いですか? この問いかけに何%の人がYESと答えられるでしょう。 僕は仕事を楽しんでいる方だと思いますが、きっぱりYESと答えるのも少し違和感があります。 今日は僕なりに仕事を面白くする方法を考えてみました。 こんに…

簡単に幸せになる方法

【1000個中の 394個目】 怪しげなタイトルですね。 そして、怪しげな内容です。。。 (↑ちょっと変えてみました) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 みんな挨拶のする職場なら、自分も自…

新しい体験を求めるのではなく、日々の体験を楽しむ。

【1000個中の 393個目】 幸せとは、他者よりもお金を持っていたり、恵まれた生活をすることだとは思いません。 僕にとって幸せとは、一見なんでもない生活をどのように楽しむか。 一見なんでもない僕という人間としてどのように楽しむか、なのかなーと。 (…

デジタルとアナログの相乗効果。

【1000個中の 392個目】 ネット社会になって、デジタルと触れ合う機会がどんどん増えてきています。 ブログはデジタルですが、アナログな世界にも影響を及ぼしているはず。 なんだかんだでデジタルとアナログはつながっているように思います。 デジタルとア…

コミュニティに依存せず、コミュニティの中で生きていく。

【1000個中の 391個目】 今日はコミュニティの話。 昔からあるコミュニティと言えば、家族や学校や会社あたりでしょうか。 パソコンやスマホ社会になって、ブログやFacebookやTwitterなどができました。 最近では、オンラインサロンが流行ったり、クラブハウ…

幸せに生きるという社会貢献

【1000個中の 390個目】 僕は研究者ですが、今日は(も?)根拠のないフワッとしたことを書きますね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はこのブログで自分が幸せに生きるためのコツや…

試しにシンプルにしてみる。

【1000個中の 389個目】 慣れてくるとどんどん高度に複雑にしていきたくなりますね。 そんな時、試しにシンプルにしてみるのもありだと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 YouTu…

週1日は久しぶり。週2〜3日でぎりぎり習慣。

【1000個中の 388個目】 大抵のことは繰り返しで成長するし、習慣化すれば楽に繰り返せる。 そんな風に思ってます。 今日は、週に何日やれば習慣なのかという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つ…

働きにくさへの不満に働きがいで応える。

【1000個中の 387個目】 今日は働くことの話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 働きやすさと働きがいは似ているようで結構違うって思います。 働きやすさは楽や快適みたいな感覚。 一方…

お金と共感について思うこと。

【1000個中の 386個目】 お金と共感は、現代社会を動かす根幹になっているような気がします。 そんなお金と共感のことを少し考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は少し…

同じようなブログ記事を書いてもいい。むしろ書いた方がいい。

【1000個中の 385個目】 幸せのヒントを1000個目指して、ほぼ毎日コツコツと投稿させてもらってます。 でも実は同じような投稿もたくさんあります。 ま、それでいいのではないかという言い訳がましい話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つ…

幸せのツボ

【1000個中の 384個目】 幸せに生きるためには、少し遠回りして自分の幸せのツボを知ることが結構大切かなと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 自分の幸せのツボ。 それは人そ…

何かにハマると、楽しみがどんどん広がる。

【1000個中の 383個目】 昨日は一日投稿お休みしました。 たまに休みつつ、ほぼ毎日投稿でやらせてもらっています。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 突然ですが、妻がキャンプにハマっ…

正義のヒーローになりたくて、悪を生み出す?!

【1000個中の 382個目】 今日は正義と悪の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 正義というのは悪がないと存在しないもの。 本を読んでいて、そんな内容に出会いました。 犯罪が起き…

自分で選んで学ぶから成長できる。

【1000個中の 381個目】 何を学ぶかより大事かもしれないことの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.yukahisa.com ↑YUKAHISAさん (id:YUKAHISA)の記事です。 ユカヒサさんは臨…

うまくいったことが次もうまくいくとは限らない。

【1000個中の 380個目】 うまくいったり、いかなかったり。 どうやったらうまくいくか、法則があるようでなかったりします。 うまくいったことが次もうまくいくとは限りません。 特に1回うまくいっただけで2回目もうまくいくとは思わない方が身のためです。 …

未来のために今を犠牲にしない。

【1000個中の 379個目】 今を犠牲にしない生き方をしたいなーと思ってます。 今日はフワッとして特に根拠もない個人意見を書かせていただきます。(いつもか?) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届け…