幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回りと幸せという副産物

【1000個中の 543個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「副産物」 直接求めて手に入れられるものは既に持っていて、今持ってないものを直接求めても手に入れるのは難しいように思います。 なんとなく。 モテようとしてカッコつけても…

言い訳がいいわけ

【1000個中の 542個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「言い訳」 子供の頃は将来の可能性が無限大ですね。 小学生になり、プロのスポーツ選手にはなれないと知りました。 それでも、普通に勉強していれば可能性はたくさんあると思え…

夏の思い出2021

【番外編】 日曜恒例?! YouTube紹介です。 8月末ですね。 まだ暑いですが、今回は夏の思い出を振り返ってみました。 久しぶりのに研究者の恰好をしてみました。 覚えている方も少ないかも。 そもそも知らない方も多いかも。 ブログで紹介すると、10~20回…

仲間のおかげで頑張れる?!

【1000個中の 541個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「ピア効果」 まずは経済学の話。 仲間・同僚・ライバルのおかげで頑張れるという経験は誰もがあるのではないだろうか。 それを経済学ではピア効果と呼ぶ。 ピア効果には実は、正…

仕事と私生活の楽しさを同じにしてみる

【1000個中の 540個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「メリハリ」 僕は仕事も好きですし、1人で本を読むのも好きですし、家事や子育ても好きです。 特殊な事例かもしれませんが、それらの楽しさを同じような水準にしているように思…

教育の格差、どう思います?

【1000個中の 539個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「教育格差」 前回に続いて教育の話。 少し切り口を変えて、教育と社会。 日本に限らず、教育の格差はあるようです。 要するに、所得の高い親を持つ子供の方が良い大学に入り、子…

家庭の教育、どうしてます?

【1000個中の 538個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「家庭の教育」 これまであまり教育について書いてこなかったような気がするのでトライしてみます。 自分の中でも整理できるかなと。 基本的にはこうあるべきという教育のカタチ…

家族のカタチとシェア

【1000個中の 537個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「家族」 金曜ドラマ「#家族募集します」を見ています。 単純化して言うと、シングルマザーやシングルファザーが何組か集まって共同生活するというような内容。 家族ってなんだろ…

不幸なことに不幸がなかった

【1000個中の 536個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「不幸がない不幸」 贅沢な悩みかもしれません。 お気を悪くしたらごめんなさい。 不幸なことに不幸がなかった。 誰かの歌でそのような歌詞があるそうです。 又聞きです。 理不尽…

偏愛という魅力

【1000個中の 535個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「偏愛」 偏愛。 理由もなく、何かを好きなこと。 トコトン好きなこと。 僕の中ではそんなイメージです。 偏愛はブログやSNSとも相性抜群。 好きすぎることは人に伝えたくなる。 …

楽しみ続けられる?

【1000個中の 534個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「繰り返す」 継続は力なり。 ブログでも研究でもそう思います。 どうせなら自分が楽しめることを繰り返したいです。 でも、自分が楽しみ続けられるものを事前に予測するのはとて…

優先順位をつけたり、つけなかったり

【1000個中の 533個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「優先順位」 優先順位をつけるメリット 仕事では優先順位をつけることが求められたりします。 やるべきことはたくさんあるけど、全てをやる時間はない。 優先順位をつけて、時間…

たくさんの自分との出会い

【1000個中の 532個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自分」 仕事の自分、家庭の自分、ブログの自分。 似ているようで全く同じではない。 この仕事での自分、あの仕事での自分、その仕事での自分。 似ているようで全く同じではない…

人生は暇つぶし?!

【1000個中の 531個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「暇つぶし」 人生は暇つぶし。 たまに聞くフレーズです。 人生に意味を求めたい自分もいるので少し寂しい気もしますが、本質を突いているなーとも思います。 昔々の狩猟時代、体…

無努力という努力

【1000個中の 530個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「無努力」 一橋ビジネススクールの楠木建さん。 ビジネスを中心に独自の捉え方、痛快な伝え方が好きです。 楠木建さんのYouTube動画を1つご紹介。 ざっくりと僕なりに要約。 楠…

社交的であれとは今は思わない

【1000個中の 529個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「社交的」 アニメ映画の「君の膵臓を食べたい」がテレビで放送されていたので、録画して家族と見ました。 主人公の少年は、主人公の少女の社交性に憧れを持ち、尊敬している。 …

渋沢栄一について調べてみました

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日はYouTube紹介。 といっても、今回はテスト公開中の動画。(2021/8/14時点) ブログ記事は1〜2時間くらいで書いてます。 YouTubeは10倍くらいかかってますかね。 その上、納得できる出来にはなかなか至らな…

気分良く過ごす

【1000個中の 528個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「気分」 前回はやる気だったので、近しいところ。 まずは心理学の話。 気分の原因は、直前に起こった出来事に由来すると考えられがち。 確かに、成功したり褒められたりすれば気…

やる気がないと落ち込むけど。。。

【1000個中の 527個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「やる気」 やる気があると幸せでしょうか。 やる気がないと不幸せでしょうか。 僕はやる気が出ないとなんだか落ち込みます。 やりたいことのない自分や元気のない自分を受け入れ…

ちょっとした不便を楽しむ

【1000個中の 526個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「不便」 コンビニは24時間やっていて、格安スマホでネットは使い放題、AmazonやYouTubeでは好きなものをリコメンドしてくれる。 ちょっと便利すぎませんか? 便利で安いもので溢…

選択と後悔

【1000個中の 525個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「選択と後悔」 まずは心理学の話。 選択の自由があると、後悔が生まれる。 避けようと思えば、避けられたという思いがあるから。 生活が豊かになり、選択肢が増えた。 仕事も恋…

日本語の正義と英語の正義

【1000個中の 524個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「正義」 日本は人間関係を重視する社会だと言われています。 アジアにはそういう国が多いようです。 アメリカは法を重視する社会だと言われています。 英語圏にはそういう国が多…

謝ったり、謝れなかったり、謝らなかったり

【1000個中の 523個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「謝る」 悪気がなくても結果的にミスをしたら素直に謝る。 子供にも謝る。 そうありたいです。 国によっては、謝ると悪いことをしたと認めたことになるから謝らないとか、複雑な…

それはそれでしかたがない

【1000個中の 522個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「しかたがない」 まずは詩(?)の紹介。 「ゲシュタルトの祈り」 私は私のために生き、あなたはあなたのために生きている。 私がこの世にあるのは、あなたの期待に応えるためで…

段々と断言できなくなってきました

【1000個中の 521個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「断言」 ブログを始めた頃、ブログの書き方みたいな本を読んだり、ネット記事を読んだりしました。 「はっきり自分の考えを断言しましょう!」 というような教えが色々なところ…

答えは1つとは限らない

【1000個中の 520個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「答え」 国語や算数など義務教育では答えが1つのことが多いですね。 一方、社会人になると、答えが1つではないことばかり。 人間関係においては、子供の頃から答えが1つではない…

律速(りっそく)がその場を支配する

【1000個中の 519個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「律速」 僕は研究で律速(りっそく)という言葉をたまに使います。 頭の中では常に意識している言葉の1つ。 実は専門用語で、一般には知らない人も多い言葉のようです。 英訳は…

うまく書けたり、書けなかったり

【1000個中の 518個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「調子」 ブログ記事を書いていて、調子良く書ける時と書けない時があります。 (当たり前?) 調子の良い時は、その記事のテーマやキーワードが決まれば、ノンストップで書き終…

信頼の要らないコミュニケーション

【1000個中の 517個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「お金とコミュニケーション」 まずは社会心理学の話。 本来、人と人とのコミュニケーションには信頼が必要です。 しかし、お金の価値に信頼を置くことで、人間関係をできる限り…