幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を作るもの

【1000個中の 686個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自分」 組織文化というものは、組織内の人々が選択に困らないためにあると聞いたことがあります。 組織内でコスト削減を重視しているのであれば、従業員は特に悩むことなく、コ…

ドラマがない

【1000個中の 685個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「ドラマ」 毎日同じような生活をしていて、それでいて幸せという話。 僕の中でブームが去ってしまった感のあるアドラー心理学。 少し思い出してみると、「普通であることの勇気…

私たちの拡大がもたらすもの

【1000個中の 684個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「私たちと彼ら」 サピエンス全史の引用から。 ホモ・サピエンスは、人々は「私たち」と「彼ら」の二つに分けられると考えるように進化した。「私たち」というのは、自分が何者で…

頼られる幸せと独占欲

【1000個中の 683個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「頼られる」 先日、体調不良の時、子供達にも家事をいくらかやってもらいました。 6歳の次男坊にもう治った?と聞かれ、治ったよと答えると、じゃあオレはもうやらなくていいね…

政治のこと

【1000個中の 682個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「政治」 あまり書いてこなかった政治のことに少し触れてみたいと思います。 政治と宗教とスポーツのことを発言するのはタブー視されてますかね。 主義主張に関わったりするので…

こうやって書けることの幸せ

【1000個中の 681個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「書く」 「チ。」という漫画をご存知でしょうか? 僕は読んだことありません。 ハハハ。 「15世紀のヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と…

心配の功罪

【1000個中の 680個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「心配」 前回、社内研究のお客さんは社内の報告先かもしれないという話をしました。 その続きです。 今日は、少し愚痴です。 ハハハ。 報告先は研究予算を出す側の存在。 僕はそ…

誰に報告するか

【1000個中の 679個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「人間関係」 仕事においても、人間関係は大事ですね。 研究という仕事は、自然科学(数学や物理や化学など)との対話という側面がありながら、やっぱり人間も関わってきます。 …

ただただ作る。アナログに。

【1000個中の 678個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「作る」 2週間ほど前に、工作大好きな6歳の次男坊がYouTube Kidsを見てました。 そこで、レゴブロックで作るルービックキューブを発見。 作りたくなったようです。 ルービック…

自問自答ツールとしてのブログ

【1000個中の 677個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自問自答」 みんなといると楽しかったり、逆に1人でいると楽しかったりします。 人と話をすると頭が活性化したり、逆に自問自答すると頭が活性化したりします。 どっちが良い…

僕のいない世界

【1000個中の 676個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 映画や小説みたいなタイトルにしてみました。 先日、風邪をひいて1日中寝てました。 その夜、6歳の次男坊が僕のところに来て、「今日は3人暮らしだったよー」みたいなことを言ってました。 (4…

強くお願いができない

【1000個中の 675個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 体調不良で1日お休みしておりました。 平熱に戻り、徐々に再開です。 今日のキーワードは「お願い」。 仕事を催促するのが苦手という話。 僕は人に強くお願いされるのも、強くお願いするのも苦手で…

感謝への違和感

【1000個中の 674個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感謝」。 昨日はブログをはじめて2周年でした。 節目節目には感謝がつきもの。 ありがとうという言葉や心は、大切なことだなと思います。 感謝することで、人間関係が良好にな…

半人前なりの成長

【1000個中の 673個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「一人前」 本日で、はてなブログ開始2周年。 おかげさまで、3年生となりました。 いつもありがとうございます! 1995年1月17日、阪神・淡路大震災が起きました。 2年前の2020…

満足と不満と幸せ

【1000個中の 672個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「満足と不満」 僕は主観的にはとても幸せだと思っています。 とはいえ、人生にとても満足しているとは違う気がします。 僕は満足が幸せの境地とは思いません。 意味不明ですかね…

それでもなお、謙虚に

【1000個中の 671個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「謙虚」 謙虚だと損をするかも。 それでもなお、謙虚に。 という話。 資本主義社会を生き抜く上で、自分の仕事の成果をアピールすることが大切です。 研究者としても、少し誇張…

相対評価を逆手に取る

【1000個中の 670個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「相対評価」 人は基本的には、自分や物事を相対的にしか評価できないと思っています。 あの人より背が高い、頭が良い、優しい。 自分を悪く評価して落ち込んだり、相手を良く評…

過去の自分に感心する自分と、変わらない現在の自分

【1000個中の 669個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感心」 15年くらい仕事をしていると、昔の仕事のことを忘れていきます。 そんな時、過去に似たような研究をしたことがあったような気がして、パソコンで過去のファイルを探した…

読書を楽しむ葛藤

【1000個中の 668個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「楽しむ」 楽しむというのは、結構デリケートなものだと思っています。 楽しかったことが、ちょっとしたことで嫌になったりします。 つまらなかったことが、ちょっとしたことで…

変わりゆく社会の片隅で

【1000個中の 667個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ユヴァル・ノア・ハラリ著の「サピエンス全史」の読書感想文。 僕達人間、ホモ・サピエンスについて書かれた歴史書的で一般向けの本です。 ブログで取り上げるのは5回目?6回目? 忘れました。 ど…

いつもお世話になっている、あのお方

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 皆さんも大変お世話になっているかもしれない、あの伝説のカリスマクイーン。 オシャレと言えばこの方。 オートミールと言えばこの方。 もうわかりましたよね? 421miyakoさん (id:m421miyako)のお話。 ブロガー…

イライラしちゃった話

【1000個中の 666個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「イライラ」 個人的には、なるべく1人でのらりくらりと研究をしていたいタイプです。 ですが、脱CO2が脚光を浴びてしまっている関係で、何人かのチームで研究することになりそ…

自分に合った情報を選ぶのは自分

【1000個中の 665個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「情報」 僕は胃腸が弱く、お腹を壊しやすい体質です。 その上、寒がりで冷え性です。 ネットで検索すると胃腸に良い物を食べましょう、温めるとよい、ストレスを減らそうなどの…

諦めたり、理解したり、問い続けたり

【1000個中の 664個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「分断と偏見」 まずは伊集院光さんの言葉の紹介から。 NHKの番組でのまとめ的な発言のようです。 「諦める」ことは分断である。 「答えが出た」と思うことは偏見である。 大切な…

野望の大きさ

【1000個中の 663個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「野望」 テレビは基本的に録画して見ています。 正月休み中に、M-1と紅白と大河ドラマをなんとか見終わり、ようやく2022年を迎えられた感じがします。 大河ドラマ「晴天を衝け」…

音楽と人間と幸せ

【1000個中の 662個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「音楽」 音楽は好きですか? 子供の頃、音楽の授業はそんなに好きではなかったです。 嫌いでもなかったですけど。 楽譜は読めないし、楽器も弾けません。 アニメのオープニング…

たーくさんの幸せの感情

【1000個中の 661個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感情の分類」 感情の分類には諸説あります。 たとえば、この6個。 驚き、恐怖、怒り、嫌悪、悲しみ、幸福。 ちょっとマイナスの感情が多すぎやしませんか? プラスの感情は幸…

ハグの日、復活!

【1000個中の 660個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「慣性」 ブログでの年末年始の挨拶も終わったところで、今日から通常運行です。 好きでやっていて楽しんでいても、人付き合いは少し疲れる、というのが内向型人間の性かと思って…

2022年、よろしければよろしい分だけよろしく。

【1000個中の 659個目】 あけましておめでとうございます! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「新年の目標」 2022年ですね。 新年の目標を大大大発表! ドゥルルルルルルルー。 ジャン! 目標は、特になし! あまり目標は立てない主義でした。 ハハハ…