幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないことだらけ

【1000個中の 712個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「無知の知」 今の時代に、大国のロシアがウクライナに侵攻すること。 僕の浅い知識では信じられません。 まあ、だいぶ浅い知識だったのだと思います。 わからないことだらけです…

君と俺とでは価値基準が違う

【1000個中の 711個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「価値基準」 鬼滅の刃の話です。 知らない人はごめんなさい。 知らなくてもフワッとわかるようには書くつもりです。 「君と俺とでは価値基準が違う」 映画 鬼滅の刃 無限列車編…

少しずつ影響を受ける

【1000個中の 710個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「影響」 研究者にも様々な人がいます。 1人で研究に没頭する人。 チームでの連携を重視して仕事をする人。 事業部門との連携を重視して仕事する人。 自分と違う部分を大切にし…

満たされる幸せ、満たされない幸せ

【1000個中の 709個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「満たされる」 前回と同じようでちょっと違う話。 自分が幸せだと思う時、なぜ幸せなのかは計り知れません。 このブログでは、何度も言語化を試みてきましたが、本当のところは…

あることに満たされ、ないことに満たされる

【1000個中の 708個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「満たされる」 スマホを使うようになったのは何年前? もう忘れましたが、5年とか10年とかだと思います。 音楽も聴けるし、本も読めますし、ネットでポチッと買い物すること…

不幸と幸せは隣り合わせ

【1000個中の 707個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 不幸と幸せは隣り合わせ。 自己犠牲と利他的な行動も隣り合わせ。 という話。 不幸という状態は、自分も他者も傷つけやすい傾…

インクルージョン

【1000個中の 706個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「包括」 分断という言葉をメディアで度々、耳にします。 その反対の考え方が包み込むという意味の包括(inclusion)なのかなと思います。 何か一つの価値観を絶対的に信じる場合…

経営理論は私生活のヒント?!

【1000個中の 705個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「経営理論」 なんとなく、つまらなそうですね。 ハハハ。 早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授の『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社)という辞書のように分厚い本があ…

ゆるーくYouTube

【1000個中の 704個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「伏線回収」 妻がどこかから見つけてきたアニメ、オッドタクシーを見ました。 アマゾンプライムビデオで、全13話。(元はテレビ?) 伏線回収がすごいとの噂のようで、確かに…

代替案という逃げ道

【1000個中の 703個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「代替案」 幸せを目指す上で、レジリエンスが大事な要素の1つと言われています。 レジリエンスとは復元力。 困難にぶつかった時、しなやかに乗り越える力。 とはいえ、いきなりそ…

ゆるーく子育て

【1000個中の 702個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「子育て」 僕は自分で言うのもなんですが、イクメンではありません。 あれ?表現が古い? ゆるーく無理のない子育てをしているつもりです。 僕と妻と長男坊と次男坊、家族4人。…

理屈と体感

【1000個中の 701個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ほぼ毎日投稿してます。 つまり、たまに休んでいます。 1ヶ月ぐらい連続投稿していたっぽいので、昨日はお休みいただきました。 ついでに、下書きの整理も一旦おしまいにします。 今日のキーワード…

自分を制する者は幸せを制す

【1000個中の 700個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 1年以上前の下書きを整理している間に、700個目の幸せのヒントを迎えてしまいました。 ま、いっか。 気にせず、通常通りでいきます。 リバウンドを制するの者は試合を制す。 スラムダンクの有名な…

当たり前のことを当たり前には。。。

【1000個中の 699個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 引き続き、ゆるーく下書きの整理中です。 当たり前のことって無限にあるし、 当たり前のことって当たり前に矛盾してるし、 誰かの当たり前は他の誰か当たり前ではない。 当たり前のことを当たり前に…

幸福物質

【1000個中の 698個目】 こんにちは!研究者せしおです。 下書きの整理中です。 今日は、幸せの種類を幸福物質の観点で分けて考えてみます。 樺沢紫苑(かばさわ・しおん)さん(精神科医、作家)のご意見を参考にしています。 ドーパミン 「やる気」による…

見えている世界

【1000個中の 697個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 下書きを整理中。 ちなみにこの記事は、2020年7月30日の下書きを再編集したものです。 約一年半前。。。 見えている世界は偏っているという話。 たとえば外出していて、マスクをつけていない人が10%…

理解できない

【1000個中の 696個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 引き続き、下書き記事の整理中です。 理解できないものは恐いものだと思います。 本能的に、危険かもしれないものは避けたくなる傾向がありそうです。 たとえば、新型コロナ。 変異種が出るたびに、…

人間の頭の良さと悪さ

【1000個中の 695個目】 こんにちは!研究者せしおです。 下書きに寝かせていた記事を、再編集して投稿しています。 今日は人間の頭の悪さについて考えてみます。 ちょっとネガティブな独り言?! 人間は他のどんな動物よりも頭が良いですが、僕はすごく頭の…

なぜ、お金に心が動くのか

【1000個中の 694個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 まとまらなくてたまっていた下書きの記事を、1つずつ再編集して投稿しています。 なので、まとまってないと思います。 ハハハ。 久しぶりに、お金をテーマにしてみます。 人間自体は、狩猟採集をし…

本音と幸せ

【1000個中の 693個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 1番古い下書きから1つずつ再編集して投稿しています。 本音を言うべきか? 隠すべきか? 今日も答えのない問いについて考えてみます。 たまにフィクションで人の心が読める超能力者が出てきますね…

自分のやりたいこと

【1000個中の 692個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 むかーし昔の下書きを再編集した記事です。 1番古い下書きから1つずつ。 自分のやりたいことをやって生きていきたい。 そう思います。 そう思いますが、そんな簡単なことではない印象です。 必ず…

はてなブログ仲間紹介、第二弾

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 YouTubeのせしおチャンネルにて、はてなブログ仲間をご紹介。 第一弾の421miyakoさん (id:m421miyako)に引き続き、今回は第二弾。 同じく、いつもお世話になっている なるさん (id:narutabi)です。 なるさんと言…

内向的で幸せ

【1000個中の 691個目】 こんにちは!研究者せしおです。 むかーし昔の下書き記事を再編集してお届けしております。 下書き減らしてスッキリしていこうかなと。 さて、内向的な人の話です。 最近ではHSPとも言うみたいですね。 外向的な人には理解が難しいか…

ゆるーく自己否定

【1000個中の 690個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自己否定」 久しぶりのゆるーくシリーズの記事ですが、今日は慎重に言葉を選んで投稿します。 なぜなら、はてなブログの悪口を書くからです。 僕ははてなブログをほぼ毎日投稿…

許すの連鎖

【1000個中の 689個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「許す」 なんとなく器が大きい人間でありたいと思います。 なんかカッコいいので。 ハハハ。 なのに、誰かにイラっとした直後は、その人の言うことが正しくてもなんだか従いたく…

幸せが幸せでなくなる時

【1000個中の 688個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「比べる」 前回、様々な視点を持つことで選択肢が増えて生きやすくなるのではないかという話をしました。 でも、考えてみたら逆もあるなーと思いました。 たとえばブータンの話…

様々な視点を持つことの意味

【1000個中の 687個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「視点」 日本は他の国々に比べれば均質的で似たような価値観かもしれません。 それでも、同じ価値観ってことはない。 生まれ持ったものも、育ちも、今の環境も異なります。 自分…