幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を遊んでみる、味わってみる

【1000個中の 739個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「遊ぶ」 人生長いといえば長いです。 真面目に頑張っているだけだと、どこかで何のためにやってるんだろーと悩む時が来そうです。 僕は数年くらい前にその時が来ました。 ブログ…

自分はどんな人?

【1000個中の 738個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 7枚目のカードは「自己への気づき」 ↓引用 「自分はどんな人だろう?」と,自分の性格や…

価値観の違いを楽しめる時

【1000個中の 737個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 これまでに引き続き、27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 6枚目のカードは「価値観の共有」 ↓引用 自分が大切だと思うことが…

息子のカッコいい言葉

【1000個中の 736個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 年度の切り替わり、いかがお過ごしでしょうか? 小学5年生の長男坊は学校が終わり、6年生が始まるまでしばし学童行ったり行かなかったりの生活です。 保育園を卒園式したはずの次男坊は3月31日…

幸せは今のところ、科学ではないと思う話

【1000個中の 735個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「科学」 僕は製造業の会社員として、CO2関連の研究をしています。 一方で、このブログでは、素人として幸せについて考えています。 僕が専門としている化学工学は科学です。 僕…

関係を作る幸せ

【1000個中の 734個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 5枚目のカードは「関係作り」 ↓引用 新しい友だちと出会う,知りあいと仲良くなるなど,…

別れと出会い

【1000個中の 733個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「別れ」 6歳の次男坊の保育園の卒園式がありました。 5歳上の長男坊も含めて、11年間お世話になった保育園。 先生方も良い方ばかりでした。 幼稚園とは違って保育園は保育の…

ありがたいことに気づく時

【1000個中の 732個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 昨日は東京電力管内で節電の要請がありましたね。 地震による火力発電所の停止、寒さによる電力需要の増加、悪天候による太陽光発電量の低下。 複数の要因が重なったみたいです。 夕飯の時、電気を…

緊張からの解放

【1000個中の 731個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 毎回言ってますが、回し者ではございません。 hyper.ntticc.or.jp 4枚目のカードは「緊張からの解放」 ↓引用 …

愛情と距離感

【1000個中の 730個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「愛」 なかなか照れくさいテーマにしてしまいました。 ハハハ。 自分のパートナー(恋人や配偶者)や子供に対する愛情。 愛情は強い感情であるため、プラスの面もマイナスの面も…

思いやり、あるかなぁ。。。

【1000個中の 729個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 3枚目のカードは「思いやり」 なかなか難しそうな印象。 ↓引用 困っている人を思いやるこ…

目的は曖昧に

【1000個中の 728個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「目的の曖昧性」 イノベーションマネジメントの勉強会なるものに参加してみました。 とある本を1章ずつ読み進めながら、自社や自分の状況に照らし合わせながら議論する感じです…

親しい

【1000個中の 727個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 また大きな地震がありましたね。 コロナ継続、戦争、地震。 何がいつどこで起きて、いつ終わるのか。 予測できない状況がもはや当たり前。 さて前回に続き、27枚のウェルビーングカードから1つを…

主体的に

【1000個中の 726個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「主体的行動」 先日、ウェルビーングカードというものの存在を知りました。 ウェルビーング、つまり幸せについて考えるきっかけによいと思い、紹介します。 回し者とかではあり…

バランスと重なり

【1000個中の 725個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「重なり」 どちらかが100%正解ってことはほとんどなくて、何事もバランスかなと思ってます。 こんな感じで、バランスという言葉は便利ですけど、もう少し踏み込んで考えてみます…

小さいはずのお皿

【1000個中の 724個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「比較」 料理のお皿の話。 頻繁に使っているサイズのお皿から割れていきますね。。。 先日、よく使う小さいサイズのお皿を買いに行きました。 とりあえず1枚買ってきたのですが…

頑張った自分を褒めない

【1000個中の 723個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「頑張る」 ほっといても頑張る人、ほっといたら頑張らない人がいると思います。 ほっといても頑張っちゃう状況、ほっといたら頑張らない状況とあると思います。 今日は、ほっと…

自分が変わると、世界が変わる

【1000個中の 722個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「世界の見え方」 世界は自分がいてもいなくても存在します。 でも、自分から見える世界は、自分のメガネを通して見えています。 自分が変われば、自分のメガネを変えれば、世界…

恥ずかしいが、誇らしい

【1000個中の 721個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「恥ずかしい」 日本人はシャイなんですかね。 外国人をあまり知らないので、真相はわかりません。 僕は子供の頃からシャイの部類に入ると思います。 一般的なレベル(?)のシャ…

ブログの自分と現実の自分

【1000個中の 720個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自分」 ブログの自分と現実世界の自分。 同じようで、少し違うような、不思議な感じがします。 ブログでは考えながら書いていますが、現実では考えずに行動に移すことも多々あ…

意味のないことをする意味

【1000個中の 719個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「意味」 このブログは何のために書いているのか。 仕事は何のためにやっているのか。 何のために生きているのか。 度々、意味を考えてしまいます。 そして毎回、答えは出ません…

許容範囲内のストレスと幸せ

【1000個中の 718個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「ストレス」 ストレスと聞くと、悪いイメージを持つ人も多いかもしれないですね。 僕は最近、ストレスはそう悪いものでもないと思うようになってきました。 特に許容範囲内のス…

はてなブログ仲間紹介③【ももベルさん】

【番外編】 はてなブログ仲間のYouTube紹介の第三弾です。 今回は、ドイツから一時帰国中のももベルさん (id:momobellblog)です。 momobell.jp 第一弾の421miyakoさん (id:m421miyako)のYouTube公開の際に、第二弾のなるさん (id:narutabi)と共に、ももベル…

これをやらなければ、あれができる

【1000個中の 717個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「機会損失」 まずは、機会損失の概念的な話。 機会を損失するという意味です。 経済学とかで使われる用語ですかね? 何かをやるということは、他の何かをやらないということ。 …

もったいない精神

【1000個中の 716個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「もったいない」 僕はもったいないと思う心を持ってます。 当たり前ですかね。 基本的にはもったいない精神は嫌いじゃないです。 美徳な感じがします。 でも、邪魔になる時もた…

自分と相手と立場

【1000個中の 715個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「人間関係」 人間関係は幸せに大きな影響を与えるものだと思います。 良好な人間関係を築きたいものです。 人間関係を自分と相手の関係と捉えると、どちらかの良い悪いで考えて…

未知との遭遇

【1000個中の 714個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「未知」 僕はなぜ研究が好きなのか。 どんな研究が好きなのか。 これまでを振り返りながら考えてみます。 研究に出会ったのは、大学4年になって研究室に所属するようになってか…

常識から外れたい

【1000個中の 713個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「常識」 世の中には、常識と呼ばれるものがあります。 あくまで今の時代のそのコミュニティ限定の常識とは思いますが。 いつの間にか社会人15年。 同じ会社に15年。 ある程…