幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブにどうでもいい

【1000個中の 761個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は子供の頃から緊張しやすい性格でした。 大人になるにつれて慣れてきたのか、鈍感になってきたのか、そんなに気にならない程度にはなりました。 どちらかというと刺激に敏感で、ちょっとしたこと…

学びと孤独

【1000個中の 760個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 学びと孤独について、読み聞きすることが続いたので、僕の中でも考えてみたいと思います。 会社の中で、会社の人と接し、会社に与えられた仕事をする。 会社の価値観と自分の価値観のズレは小さくな…

平和について思うこと

【1000個中の 759個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 15枚目のカードは「平和」 この時期、なかなか重たいテーマ。 ↓引用 世界が平和であるこ…

音楽の力

【1000個中の 758個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 久しぶりに音楽を聴いています。 僕は時間が空けば読書したり、音声チャンネルを聞いたり、学びに時間を使います。 なんとなく、時間を有効に使いたい。 そんな強迫観念に若干とらわれているのかも…

ゆるーくイライラ

【1000個中の 757個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「イライラ」 イライラしてますかー? ハハハ。 僕はあまり怒ったことなく、暴力的なケンカをした記憶はありません。 とはいえ、イライラしないかと言うとイライラはします。 基…

できること、できるようになること

【1000個中の 756個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自信」 自信というか、自分への信頼。 心の余裕を保つためにも大切な要素の1つだと思います。 どうしたら、自分への信頼が高まるか。 これはかなり複雑で一概には言えなそうで…

そして、誰もいなくなった?

【1000個中の 755個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 家族4人、コロナ発症から10日以上経ち、自宅療養期間が解除。 それぞれ学校や会社に復帰しました。 まず、最初に発症した小学1年の次男坊が小学校に行きました。 入学直後から休んでいたので、…

何物にも代えがたい

【1000個中の 754個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 14枚目のカードは「愛」 ↓引用 何物にも代えがたいとても大切に思える人がいることは,…

参考になる?ならない?

【1000個中の 753個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「参考」 自分のやり方が他者の参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。 他者のやり方が自分に参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。 当たり前ですけど、…

優先順位はつけたくない

【1000個中の 752個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「優先順位」 社会人になって、優先順位という言葉に触れる機会が格段に増えた気がします。 優先順位は大切だと思っていた時期もありました。 ですが、今は優先順位はつけない方…

大きな希望より、小さな希望

【1000個中の 751個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 13枚目のカードは「希望」 ↓引用 将来,よい事が起きそうだ,自分のやってきたことが実…

道のりを楽しむ

【1000個中の 750個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 受験にしても会社の仕事にしても、途中の過程を楽しむことを大切にする仕組みになっていないと感じます。 なんとなく。 おそらく、学歴を獲得することや会社の利益や個人の給与は形に残るからかなと…

熱中の移り変わり

【1000個中の 749個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 12枚目のカードは「熱中・没頭」 ↓引用 好きなゲームやスポーツ,アニメなどに熱中して…

概ね回復のご報告

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 この度、家族4人全員がコロナにかかっておりました。 概ね回復しましたので、ぼちぼちとブログ投稿を再開します。 前回のお知らせの記事に、温かいコメントをたくさんいただきましたので、削除せずに残そうと思…

お知らせ

少し体調を崩しており、回復までブログをお休みします。 ご心配なく。 尚、この記事は回復と共に消滅します。(コメント不要です) ハハハ。 以上。 今日も最高の一日を! (追記:温かいコメントをたくさんいただきましたので、この記事は削除せずに残すこ…

強い感情への無反応

【1000個中の 748個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感情」 なんとなくですが、自分の中の強い感情と付き合うのは苦手です。 個人的には、強い感情には反応しないようにしている気がします。 怒りの感情がわかりやすいですかね。 …

幸せを広めようとした人の話

【1000個中の 747個目】 こんにちは!研究者せしおです。 このブログを始めた当初の目的の1つは、幸せを連鎖させることでした。 ネットニュースなどでは、暗い話題やゴシップ的な話題が拡散しやすいと言われています。 拡散はしにくくても、幸せな話題を広…

まいんどふるねす?

【1000個中の 746個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 11枚目のカードは「マインドフルネス」 そうきましたか。 ↓引用 ゆっくりと呼吸を整え目…

もしも、足りないものがないとしたら

【1000個中の 745個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 うまくいかない時、「足りないものは何か?」 と考える。 努力が足りない? 能力が足りない? リソースが足りない? 一方で、「足りないものはないけれど、うまくいかないのはなぜか?」と考えてみ…

社会との距離

【1000個中の 744個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 10枚目のカードは「社会貢献」 ↓引用 ボランティアなど,社会への貢献は,誰かの役に立…

石油の可採年数の小話

【1000個中の 743個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕が会社に入った15年くらい前には、化石燃料枯渇が騒がれていました。 石油の可採年数はあと数十年。 石油の節約や代替が研究の目的の1つになっていたと記憶しています。 その後、石油の可採年…

僕がいないからこそ、できること

【1000個中の 742個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 土曜の午前中にワクチン3回目を打ち、日曜はほぼベットで一日を過ごしました。 ワクチン1回目の副反応は微熱程度。解熱剤を飲んで寝ていればさほど辛くない。 2回目は38℃を超え続ける感じで苦し…

協調したり、しなかったり

【1000個中の 741個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 9枚目のカードは「協調」 なるほど、なるほど。 ↓引用 社会のいろいろな人と仲良くし,協…

好きという気持ち

【1000個中の 740個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回も27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 8枚目のカードは「あこがれ・尊敬」 んー、そうきましたか。 ↓引用 あこがれの人や…