幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出るとスッキリする

【1000個中の 819個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 暑いですね。 外に出る気になりません。 実験で出社する時は会社内も含めてたくさん歩くのですが、在宅勤務の時は全く歩きません。 でも、1〜2日くらい外に出ないとストレスがたまってきたりもし…

恥の文化は恥?誇り?

【1000個中の 818個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 キリスト教に由来する文化は罪の文化。 罪を犯さないように自分の行動を律するという倫理観。 キリスト教と聖書が行動の規範。 一方で、日本は恥の文化。 世間やコミュニティの恥にならないように行…

興味への興味と移り変わり

【1000個中の 817個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 子供の興味のあることに、親も興味を持つことがあります。 男の子2人なので、戦隊モノや仮面ライダー、新幹線や電車には自然と詳しくなります。 好きな人が好きなことに好きになる。 そして、子供…

学ぶを学ぶ

【1000個中の 816個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 学生までは勉強を好きではなかったものの、社会人6年目くらいから学ぶことを少し楽しめるようになってきました。 何歳になっても楽しく学んでいたいと今は思ってます。 そもそも学ぶとは何か? そ…

正直な不動産屋さん

【1000個中の 815個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「正直」 前回は嘘の話でした。 だいぶ嘘を肯定しました。 今回は正直の話。 NHKドラマの正直不動産を3話目から見ました。 山下智久演じる主人公の永瀬は、嘘をつきまくって営業…

ホワイト・ライ

【1000個中の 814個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 某NHKの番組で嘘を取り上げていました。 人はどのぐらい嘘をつくのか。 嘘の定義にもよりますが、毎日何回も何十回も嘘をついているようです。 子供は5歳くらいで嘘をつき始める。 最初はわかりや…

過程と結果、どっちが大事?

【1000個中の 813個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 過程と結果。 別の言い方をすると、プロセスとアウトプット。 努力の過程を大事にしたり、努力の結果を大事にしたり。 子育てや部下の教育において、結果より過程を褒めるべきという考え方もありま…

自然とのつながり?

【1000個中の 812個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 27枚目のカードは「自然とのつながり」 とうとう最終回です。 ↓引用 大自然に囲まれて自…

死と老化を考えてみる。

【1000個中の 811個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 死というのは幸せを考える上で、大きなテーマです。 身近に死を感じるような経験がないと、避けて通れてしまうテーマでもあります。 直視しなくても、生活に直接的な影響がないからこそ、考えてみた…

受け取るから、与える、そして回る

【1000個中の 810個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分に価値があると思えるから、チャレンジできるし、他者に貢献しようと思える。 そんな風に、自分に認められることは大切なことだと思います。 相手に認められようとこだわると、認めてくれないこ…

現実逃避、得意です。

【1000個中の 809個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 なんとなく、自分の許容できるストレスレベルがあるような気がします。 それ以上のストレスレベルになると現実逃避するような気がします。 心理学的には、心を正常に保つための防衛反応かと。 やり…

多様性と進化

【1000個中の 808個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 26枚目のカードは「多様性」 ↓引用 身体や感覚の違い,民族や性別によらず,多様な誰も…

幸せとは何か?【総集編21〜40】

【1000個中の 807個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せとは何か? 幸せのヒント、総集編の第2弾です。 それでは、レッツゴー! その21 頑張ってもうまくいかないなら、力を抜いてみるのも手。 ゆるーく考えた方が見えてくるものもある。 余裕があ…

自分は強欲か?

【1000個中の 806個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 一見ネガティブなことにもポジティブなことが含まれているのでは? と思い、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げてきました。 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)envy 強欲(ごうよく)greed 色…

作る作る作る

【1000個中の 805個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 小学6年生の長男坊と、小学1年生の次男坊は今のところ仲良しです。 でも、ゲーム好きな長男坊と工作好きな次男坊ということで、家で別々に遊んでいることも多かったです。 ところが、4月頃から2…

なんでもない話

【1000個中の 804個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 なんでもない気楽な話が書きたくなる時があります。 でも、気楽な話の書き方がわからない。 まあ、いつもなんでもない話という説もありますが。 内向的な人は世間話が苦手らしいです。 いい天気です…

時間を超えたつながり

【1000個中の 803個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 25枚目のカードは「時間を超えたつながり」 ラスト3枚です。 ↓引用 過去の先祖から未来…

自分は自分の味方

【1000個中の 802個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分が1番長い時間考えるのは、自分のことだと思います。 そして、自分のことを1番長い時間考えてくれるのは、自分だと思います。 長い時間を共にする自分と自分。 そういう意味でも、自分が自分…

幸せとは何か?【総集編1〜20】

【1000個中の 801個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せとは何か? そこに決まった答えはないと思いますが、色々な視点や切り口を見つけていくと、対応の幅が広がる気がしています。 そんなわけで今回は、これまでの記事で書いてきたようなこと総集編…

自分を知る×ブログの面白さ

【1000個中の 800個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 800個目の幸せのヒントとなりました。 読者の皆さん、いつもありがとうございます! 今回はちょっぴりテンション高めで。 ブログを書く習慣を続けることによって、より自分を知ることができてい…

自然にできること

【1000個中の 799個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自然にできることと、頑張ってできること、頑張ってもできないこと。 なんとなくですが、この3つに分けて考えてみます。 例として、楽しむについて。 楽しもうとしなくても、自然に楽しめることっ…

憤怒とまではいかないけれど

【1000個中の 798個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 7つの欲望シリーズも今回を含めて残り2個。 ↓7つの欲望 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)envy 強欲(ごうよく)greed 色欲(しきよく)lust 暴食(ぼうしょく)gluttony 怠惰(たいだ)slot…

疲れと達成感

【1000個中の 797個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 24枚目のカードは「達成」 ↓引用 自分の目標を実現した時に感じる,「やった!」という…

役に立たないから、役に立つ

【1000個中の 796個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 哲学にフワッとした興味があり、哲学の概要を教えてくれるような簡単な本を読んだりします。 哲学は役に立つのか?と問われることは、哲学あるあるのようです。 答えは、イエスであり、ノーである。…

好かれたい?

【1000個中の 795個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人間関係は、幸せにとても大きく影響するものだと思っています。 では、良好な人間関係とは何でしょう? どんなイメージでしょう? シンキングタイム、スタート! 3 2 1 ピン! なるほど、なるほ…

疲れると。

【1000個中の 794個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 疲れると、いつも楽しかったことが楽しくなかったりします。 いつもイライラしないことでイライラしたりします。 いつもならブログ記事がスラスラ書けるはずなのに書けなかったりします。。。 とい…

ゆるーくカッコよく

【1000個中の 793個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 久しぶりの「ゆるーく」シリーズ。 周りの人に嫌われると、攻撃される機会が増えるかもしれません。 逆に、周りの人に信頼されると、生きやすくなる気がします。 確率的にはというだけで、想定外や…

傲慢⇔謙虚

【1000個中の 792個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 一見ネガティブなことに光を当てたり当てなかったり。 その題材として、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げます。 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)envy 強欲(ごうよく)greed 色欲(しきよ…