幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまーい!

【1000個中の 846個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分を許す能力、まあまあ高いと思います。 ハハハ。 何か失敗をした時、少し反省して改善策を考えておしまいのイメージです。 自分が悪いと思ったところで、特に意味がないと思っています。 感情的…

うまくいかなかったからこそ

【1000個中の 845個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 研究で新しく実験装置を作って、うまく動作しないと落ち込みます。 その後で、色々と試行錯誤してうまく動くようになると、とても嬉しく感じます。 最近、若手の方と一緒にCO2関係の実験をしていま…

一理思考

【1000個中の 844個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ビジネス本では、「○○思考」みたいなタイトルがよくあります。 デザイン思考、アート思考、右脳思考。 進化思考、歴史思考、SF思考。 ちょっと真似してみました。 一理思考。 僕がさっき作った造語…

悩みへの共感力

【1000個中の 843個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 輝かしい成功者であっても、何らかの悩みを抱えて生きていることと思います。 推測ですが。 僕の反省すべきところだと思うのですけれど、そういう悩みへの共感力が少なめな気がしています。 身近な…

目指せ!三流!

【1000個中の 842個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 一流はすごい。 二流はそこそこ。 三流はまだまだ。 そんなイメージでしょうか。 昔(鎌倉時代あたり?)の言葉では、一流とは1つのことに精通している人。 二流は2つ。三流は3つ。 色々なことに…

星の錯覚

【1000個中の 841個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 はてなスターの数の話です。 僕の記事のスターの数は1記事100個前後。 ありがたいことです。 100個を超えると人気記事、100個を下回るとそうでもない記事。 そんな感じで参考にさせてもら…

カブトムシ採り

【1000個中の 840個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 朝3時半起きで、近所の緑豊かな公園に、カブトムシ採りに行ってきました。 ちょうど1年前は、メスのカブトムシを1匹ゲットし、大切に飼育しました。 その時に始めてカブトムシが採れたので、今回…

原動力

【1000個中の 839個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 先週の終わりから、小学6年の長男坊の小学1年の次男坊が夏休みに入りました。 とはいえ、学童が好きなようで通ってます。 僕は在宅勤務で、妻が会社帰りに学童に寄ってきてもらうことがほとんどで…

できること、できないこと

【1000個中の 838個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分に何ができるか? 僕はこの問いについて、考え続けているような気がします。 ぐるぐると。 自分に何ができないか?と考えれば、いくらでも答えはあります。 ブログで生計を立てられない、まして…

安いという言い訳

【1000個中の 837個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 半日くらい発熱しておりました。 皆さんもご自愛ください。 説得力ないですけど。 日本の観光に関する動画をいくつか見ました。 食べ物で言えば、日本では安くて美味しいものかたくさんあります。 …

自分は勝負強い人間か?

【1000個中の 836個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 子供の頃、僕は緊張しやすくて本番に弱いイメージを持っていました。 テレビでプロ野球を見ていて、勝負強い人が好きだった記憶があります。 ヤクルトファンで、古田捕手がカッコよかったです。 僕…

敵の存在

【1000個中の 835個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 小説を読んだり、映画やドラマを見たりしていると、敵役が存在します。 足を引っ張ってくる存在。 イラッとさせる存在。 やる気を出させてくれる存在でもあるかもしれません。 そういう敵役は、敵な…

ビックファイブの結果

【1000個中の 834個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネットでできる性格診断をやってみました。 無料とはいえ、回答15分、結構長い印象です。 『嘘』を見抜く自己分析 | ビッグファイブ性格診断【BIG5-BASIC】 外向性 →15%外向、85%内向 なんとなく知…

世界を変えられるか

【1000個中の 833個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 10代や20代の頃は右も左もわからず、わからないことにも気づかず、世界を変えられると思っている。 30代になると、多くの人が世界を変えられないと思い始める。 40代になると、ほとんどの人…

移り行く道徳

【1000個中の 832個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 突然ですが、ニーチェの言葉に「道徳的事実はなく、道徳に関する解釈があるのみだ」というものがあるようです。 まず、ニーチェとは誰か。 1800年代後半、ドイツの哲学者のようです。 「道徳的…

やりたいことの波及効果

【1000個中の 831個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 学生の頃までは、テニスをやっているくらいなもので、あとはやりたいことが特にありませんでした。 やりたいことがないと、勉強(学び)はあんまり楽しめない気がします。 会社に入った頃は、会社の…

諦めない心

【1000個中の 830個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕の中で、一旦ブームが過ぎ去っていたイノベーション論。 イノベーションはどうやったら起こすことができるのか。 会社の中で、縁があってまた考えています。 そんな中、ユニコーンに乗って、とい…

いってらっしゃい!

【1000個中の 829個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 朝起きた時の、おはよう! 夜寝る時の、おやすみー! ご飯食べる時の、いただきます! そんな些細な家族とのやりとり。 幸せにはとても大切なひとコマだと思います。 今年度から次男坊が小学生にな…

【1000個中の 828個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 シンプルでいいタイトルですね。 ハハハ。 マスクは好きですか?嫌いですか? 僕は嫌いではないです。 顔が隠れて少し安心。 息苦しさも感じない方だと思います。 どうやら嫌いな人もいるようです、…

うまくいかない前提

【1000個中の 827個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 何事もそう簡単にはうまくいかない。 うまくいかないことがスタンダード。 うまくいかないことが前提。 そんな考え方を持っているように思います。 そして、これは合う合わないあると思います。 う…

歯医者、怖くない。そして、虫歯。

【1000個中の 826個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 小学生6年生になる長男坊。 先日、学校の歯科検診で虫歯が発覚し、歯医者に行きました。 長男坊は少し心配性。 心配性だから、親としてはあんまり心配がありません。 しっかりと恐れてくれるので、…

文化の差と個人の差

【1000個中の 825個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ずっと下書きにあって、なかなか記事にならなかった記事です。 ちょっと難しかったです。 さてさて。 異文化コミュニケーションの本を読んでいます。 なかなか進んでいませんが。 文化の差というの…

自分の利益、他者にも利益

【1000個中の 824個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自利利他という仏教用語を知りました。 自ら修行により得たものを、自分の利益として受け取りつつ、他者の利益になるようにも使うというような意味のようです。 まさに、僕の目指す学び。 学んだこ…

やめていいから、続けられる

【1000個中の 823個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 昨日は投稿をお休みしました。 ほぼ毎日投稿していますが、月曜にお休みすることが多い気がします。 土日にいくつかのブログ記事を書いてストックを増やす時もあれば、小説を読んでいてストックがな…

暑くてやる気が出ない問題

【1000個中の 822個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 暑くてやる気が出ないことがあります。 当たり前ですね。 今回は「なぜ、暑くてやる気が出ないか?」ではなく、 「暑くてやる気が出ないようなことは他にもあるよねー」について考えてみたいと思い…

幸せとは何か?【総集編41〜60】

【1000個中の 821個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せとは何か? そこに決まった答えはないと思いますが、色々な視点や切り口を見つけていくと、対応の幅が広がる気がしています。 そんなわけで、幸せのヒントの総集編、第3回です。 その41 人生…

価格には意味があるとかないとか

【1000個中の 820個目】 こんにちは! 昨日は「外に出るとスッキリする」という記事を投稿しつつ、暑すぎて外に出なかった研究者せしおです。 なんだかすいません。。。 さて。 価格には3つの意味があるとかないとか。 とある捉え方を紹介します。 (SEKAI …