幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらめきのヒント、ヒントのひらめき

【1000個中の 874個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 製造業の会社で研究職をやっています。 一応、クリエイティブな職業だと思ってます。 とはいえ、創造性に自信がある人が多い職場とは感じません。 ゼロから何かを発想するのは、おそらく誰にとって…

感謝月間 自分編

【1000個中の 873個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間としていた8月も終わろうとしています。 今日は自分への感謝。 ハハハ。 僕は割と自分起点で物事を考えている気がします。 自分に優しくして、余裕のある範囲で他者にも優しくする。…

あいまいみーまいん

【1000個中の 872個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 脳はまだまだ解明されていないらしく、不思議に思えることがたくさんある印象です。 解明されてないからこそ、あーだこーだと考える楽しみが残されているのかもしれません。 さて、本題です。 好き…

次男坊へのありがとう

【1000個中の 871個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間。 今日は次男坊への感謝。 長男坊と僕の中で打ち解けたのは、4歳頃だったような気がします。 その反省を育児に活かせたのかどうかはわかりませんが、次男坊は最初から僕に懐いてく…

4ほりにし

【1000個中の 870個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 アウトドア スパイス「ほりにし」をご存じでしょうか。 肉につけて焼いたり、炒め物に入れたり、スープに入れたり。 万能のスパイスです。 何かにかけてそのまま食べると、胡椒?の塊を噛みつぶした…

感謝月間 デジタル編

【1000個中の 869個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 バブル期のドラマを見ているのですが、仕事での文章が手書きでした。 プレゼンはOHP。 当たり前ですが、そんな時代もあったのですよね。 会社で稀に、昔々の手書きの研究資料を目にします。 スキャ…

振り出しに戻る

【1000個中の 868個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 夏休みに子供達と一緒にすごろくを作りました。 合計で画用紙3枚。 1枚目は僕、2枚目は次男坊、3枚目は長男坊。 ちなみに、妻はお仕事。 1枚目はせしおや太陽くんが登場するゾーン。 2枚目は…

長男坊へのありがとう

【1000個中の 867個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間。 今日は長男坊への感謝。 子育ては、テストと違って正解のないものだと思います。 当たり前ですけど。 子育ては、人間関係の一種だと思います。 どんな子供でもこうすればいいって…

確証バイアスから逃れたい?

【1000個中の 866個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 確証バイアスとは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。認知バイアスの一種。…

感謝月間 お金編

【1000個中の 865個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 お金の3つの機能があると言われています。 交換、保存、尺度。 交換はわかりやすいと思います。 100円があれば100円の商品と交換できます。 人との信頼関係を築くことなく、お金とモノ、お金とサー…

ゆるーく自己責任論

【1000個中の 864個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自己責任論とは、「結果が出ないのは個人の努力が足りないから」というような考え方。 特に努力して結果を勝ち取った(と思っている)エリート層に浸透している考え方とも言われています。 偏った考…

感謝月間 電気・ガス・水道編

【1000個中の 863個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 15年くらい使っていた電子レンジの音が変だったので、買い替えました。 明確に壊れたわけではありませんが、レンジに頼っている部分が大きいので。 家電1つでも壊れると生活に支障をきたします。…

幸せの貯蓄

【1000個中の 862個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 お金は稼ぐことができ、貯金することができます。 お金は余った分を使わずに貯めておいて、必要になったら使う。 そういう都合の良いことができます。 その点は、とても便利で安心感があります。 一…

感謝月間 パートナー編

【1000個中の 861個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間してます。 今日はパートナーである妻への感謝。 それなら直接伝えればいいとも思いますが、こうやって文章にすることもありかなと。 ちなみに、このブログ記事を読んでくれているか…

少し残念な気持ちからの嬉しい気持ち

【1000個中の 860個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人間万事塞翁が馬。 不幸だと思ったことが次の瞬間に幸せにつながったりする。 幸せだと思ったことが次の瞬間に不幸につながったりする。 人生は予期せぬハプニングがよく起こります。 予期する能力…

感謝月間 勘違い編

【1000個中の 859個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勘違いから始まる人間関係、仕事、ブログ。 たくさんあったと思います。 色々と勘違いして生きてきました。 これからもそうでしょうけど。 ハハハ。 人間関係の話。 僕は小学校を卒業後に引っ越しし…

幸せバランサー

【1000個中の 858個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 これまで生きてきて、幸せだった時期、不幸だった時期はあるでしょうか? 僕はいつもそこそこ幸せだったような気がします。 幸せは主観的なものだと思います。 客観的なところでは、受験勉強の時期…

睡眠へのありがとう

【1000個中の 857個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は睡眠が好きですし、得意だと思ってます。 平日も休日も22時頃に寝て6時頃に目が覚めます。 睡眠時間は7〜8時間くらい。 寝過ぎることもないし、睡眠不足なことも少ないです。 夜中に目が覚…

巻き込み力、巻き込まれ力

【1000個中の 856個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 LSSさん(id:little_strange)のCSSコードの記事を読んでいると、巻き込み力が素敵だなと感じます。 工夫する余白を残しつつ、基本的なコードを提供しているように見えます。 ↓ LSSさん(id:little_…

感謝月間 フィクション編

【1000個中の 855個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間。 今日はフィクションへの感謝。 僕は昔からテレビドラマが好きです。 古いところでは、ロンバケや古畑任三郎。 比較的最近では、逃げ恥やコントが始まる。 映画もたまに観ます。(…

夏休みの頑張り

【1000個中の 854個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 夏ですね。夏休みの季節です。 僕はどちらかと言うと、日常が得意で、非日常が苦手です。 仕事は土日休みですが、寝る時間も起きる時間もほとんど変わりません。 生活リズムが一定の方が楽です。 平…

地球へのありがとう

【1000個中の 853個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間。 今日は地球への感謝。 ハハハ。 人間は地球という星すら擬人化して捉えることができますね。 素敵な想像力、素敵な思い込み。 僕の中での地球は、様々な生き物を包み込んでくれて…

人間くさいブログ?!

【1000個中の 852個目】 こんにちは! 小学1年の次男坊に「お父さん、臭い」と言われてしまった研究者せしおです。。。 今回は人間くささの話。 会社に入った時は、自分に自信もなく、会社のやり方に合わせて成果を出すものだと思い込んでいました。 苦手な…

感謝月間 寿命編

【1000個中の 851個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 勝手に感謝月間。 今日は寿命編。 小学6年生の長男坊が宿題の音読で、福沢諭吉の天地の文を読んでいます。 その中で、「人生わづか五十年」とあります。 とっても違和感。 歴史は詳しくないのです…

子供か!

【1000個中の 850個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 子供達は屁理屈を言ったり、しょうもないことで言い争ったり、ふざけたりします。 当たり前ですが。 最近はそんな時、「子供か!」とツッコむのが好きです。 そして、「子供だよ」と返してくれます…

感謝月間 生まれ育った家族編

【1000個中の 849個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 この8月、勝手に僕の中で感謝月間に位置付けています。 今日は生まれ育った家族への感謝。 僕は4人家族の次男(末っ子)として生まれました。 母親の里帰り出産で関西で生まれましたが、育ちは関…

相手の立場になるということ

【1000個中の 848個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は残念ながら、誰かを批判したくなったり、共感できない時があります。 自分が相手の立場だったらそんなことはしない、そうは思わないだろうと考えているからなのかなと推察します。 自分のことな…

感謝月間 ブログ編

【1000個中の 847個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 感謝は幸せには大切な要素の1つだと思っています。 でも僕は、しばしば忘れ気味。 1年に1回くらいは、感謝する期間を作り、改めて感謝してみるものよいかなと。 感謝ウィークはやったことあった…