幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点での幸福論

【1000個中の 900個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 いつもありがとうございます。 今回で900個目の幸せのヒントとなります。 あと100個で節目の1000個になります。 幸せとはどのようなものかについて、現時点での僕なりの考えを書いてみま…

苦労しない人生は幸せ?

【1000個中の 899個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 同じ職場に長くいること、コロナ禍、恵まれた人間関係。 色々な偶然が重なり、あまり苦労しなくてよい生活を送っているような気がします。 幸せに関することをたくさん調べて工夫して、苦労を避けや…

ジャパン・アズ・ナンバーワン

【1000個中の 898個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 終身雇用、年功序列、企業別組合。 これらを中心とした日本の雇用システムは、1970年代や1980年代には、ジャパン・アズ・ナンバーワンという言葉と共に、世界の賞賛の的になったようで…

自信と期待とプレッシャー

【1000個中の 897個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 仕事でまあまあできた時、ブログでまあまあの記事が書けた時、少し自信がついたりします。 でも次の瞬間、そのまあまあを続けたくなったり、そのまあまあを超えたくなったりします。 自信と共に期待…

ケアレ・スミス

【1000個中の 896個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ハリウッドスターの名前?! アメリカの歌手?! 洋服のブランド名?! いえいえ、凡ミスの話です。 小学校6年の長男坊。 算数は得意な科目なのですが、国語力が微妙のようです。 あまり問題を読ま…

都市と人間関係

【1000個中の 895個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 都市は人口密度が高く、様々な人がいます。 そのため、親密な人間関係より匿名の人間関係が優位になり、住民相互が無関心になりがちです。 人間関係が希薄になっていく側面があります…

秋?

【1000個中の 894個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 台風で天気がごちゃごちゃしていますが、いつの間にか涼しくなりましたね。 いつの間にか9月も後半。 いつの間にか秋ですかね。 僕はいつも、秋の始まりがよくわかりません。 春は春一番の風とか桜…

初心者としての楽しみ

【1000個中の 893個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は読書が苦手なまま、35年間くらい生きてきました。 その後、研究でイノベーションを起こしたいと思い、ビジネス書を読むようになりました。 その後、小説も読めるようになりました。 僕の予想…

仕事と家族のカタチ

【1000個中の 892個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 仕事と家族のカタチは時代によっても変化していきます。 農業が盛んだった頃は、仕事と家族は一体でした。 近代化(産業化?資本主義化?)が進み、仕事と家族が分離するようになりま…

ブログと制約と自由

【1000個中の 891個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ブログのネタ探しの話。 僕はブログを利用して色々なことを考えたいと思ってます。 考えることが好きです。 ですが、ホイホイと無尽蔵にブログネタを思いつくわけでもありません。 考えるネタを考え…

初挑戦だと思うのですが

【1000個中の 890個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 CSSというものがよくわかっていませんが、LSSさん(id:little_strange)のブログのいち読者として気になっていました。 そんな時、この記事を拝見。 その後に続く、ブログ仲間。僕も続いてみました。 …

社会は変えられる?

【1000個中の 889個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人気のなさそうな社会学シリーズ。 今回は社会は変えられるか、という話。 社会学には2つの立場がある。 社会は人が作ったもので、作り変えることができる構築物だと考える立場の構築主義。 社会は…

今日は会社休み?

【1000個中の 888個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は製造業の研究者です。 カッコよく言うと、世の中にないものを考えて、実験装置を作って検証していく仕事です。 カッコ悪く言うと、世の中にまだ何も商品を出せていない人間です。 仕事は面白く…

良し悪しの認識

【1000個中の 887個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は会社にはジーパンにポロシャツみたいな格好でリュックを背負って出社してしてます。 会社では作業着なので私服通勤OKです。 YouTubeのように白衣ではなくてすいません。 ハハハ。 僕は、特に何…

雨乞い

【1000個中の 886個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 雨乞い。雨を乞う儀式。 食物が育つのに大切な雨。 儀式と降雨には自然科学的には因果関係はありません。 一方で、社会学では雨乞いにも何らかの機能があると見なします。 たとえば、…

好きとえこひいき

【1000個中の 885個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は、妻や長男坊や次男坊が大好きです。 人でもモノでも一緒に過ごしてきたものには愛着が湧いたりします。 好きな人を守りたい、喜んでほしい、幸せであってほしい。 とはいえ、誰かを好きになる…

不幸を減らすか、幸せを伸ばすか

【1000個中の 884個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今よりも幸せになりたいとして、不幸を減らすか、幸せを伸ばすか。 なかなか悩ましいと思います。 今よりも仕事の能力を伸ばしたいとして、短所を克服するか、長所を伸ばすか。 これまた悩ましいと…

結婚式のスタイル

【1000個中の 883個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 日本ではなぜ、キリスト式の結婚式を挙げることが通例となっているのでしょうか。 欧米人からは奇妙に映るそうです。 社会学的な一考察によると、教会には厳格さと華やかさがあるとい…

ネガティブ経由

【1000個中の 882個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕はざっくり言うと、内向的でネガティブでアンチテーゼだと思っています。 その中でネガティブについては、ネガティブスパイラルに入る感じではないと思います。 表現が難しいのですが、ネガティブ…

二面性や多面性

【1000個中の 881個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学とか人気のなさそうな記事を自由に書けるところが、このブログのありがたいところ。 いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます! 社会と個人。 スポーツに例えると、ルールという…

謎の幸福感

【1000個中の 880個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 先日、義父母や義兄家族と十数人で一泊旅行に行きました。 一年に一回くらいの頻度の旅行です。 僕は普段、旅行の企画とか苦手なので助かります。 子供達も大喜びです。 とはいえ、旅行や外食が苦手…

社会学が目指すもの

【1000個中の 879個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 少し朝寝坊してバタバタしたので、久しぶりに昼間の投稿です。 新シリーズ、社会学の話。 経済学はお金や富の形成や配分を取り扱います。 それでは、社会学では社会の何を取り扱うのでしょうか? ホ…

どこまでが自己犠牲?

【1000個中の 878個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は、自己犠牲してまで他者のために頑張るような価値観は苦手です。 それだと続かなかったり、憎しみのきっかけになったりしそうだからです。 ですが、客観的にみて僕が自己犠牲してないのか、他者…

個人の集まりと個人

【1000個中の 877個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 感謝月間が終わったので、次に考えることを探してます。 これまで心理学的なことはたくさん記事にしてきたので、今度は社会学に手を出してみようかなと思ってます。 とはいっても専門書ではなく、一…

ダークサイドに落ちた話

【1000個中の 876個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 久しぶりにダークサイドに落ちました。 夕方に雨が降ってきて、長男坊(小6)が学童に傘を持って行ってなさそうだったので、傘を持って行きました。 傘を届けると、ありがとうも言わず、当然のよう…

感謝月間を終えて

【1000個中の 875個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 8月を感謝月間と位置付けて、2日に1記事くらいのペースで、何かに感謝してみました。 ブログ、家族×4、寿命。 地球、フィクション、睡眠。 勘違い、電気・ガス・水道。 お金、デジタル、自分。 …