幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTに聞いてみた、幸せとは何か?

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 ChatGPTをご存知でしょうか。 アメリカのAI研究機関であるOpenAIが開発したチャット形式のAIです。 日本語も対応しています。 ウェブ登録すれば無料で誰でも使えます。 有料の偽物アプリがたくさん出ているよう…

アイデア出し

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 このブログは、「幸せに生きるための、たった1000のこと」というブログです。 1000個達成してしまったので、どうしようかと悩ましい状態です。 今回はいくつかのアイデアを考えてみます。 幸せに生きるための、…

ブログ再開?

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 1週間ほど、はてなブログをお休みしていました。 お久しぶりです。 幸せのヒントを約3年で1000個投稿し、その後の展開を考えているところです。 まずはブログから少し離れてみて、ブログとは僕にとってどうい…

今の心境と小休憩のお知らせ

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 番外編となります。 言葉にしながら、今後について考えていきたいと思います。 現段階の結論としては、まだ特に決めていません。 じらしているわけではないです。 ハハハ。 「幸せに生きるための、たった1000の…

ハーピーエンドよりも素晴らしき日々

【1000個中の 1000個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 記念すべき、1000個目の幸せのヒントです。 結論から言うと、幸せに生きるための方法はわかりませんでした。 ハハハ。 でも、わかったもいくつかあるような気がします。 共通項? 初期の頃、知識と…

幸せと現状維持

【1000個中の 999個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せのヒントになるかもしれないことを、1日1つ書いてきたブログです。 幸せになりたいから書いてきたわけではなくて、幸せでありたいから書いてきたような気がします。 僕自身はこのブログを書く…

酸いも甘いも

【1000個中の 998個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 3周年の記事に、たくさんのコメントやスター、カラースターまで。 ありがとうごさいます! そして、1000個まで、残り3個になりました。 嬉しいような、寂しいような。 んー、とても寂しいです。 …

継続は自信なり

【1000個中の 997個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 はてなブログの投稿を始めて、今日で3周年です。 おめでとうございます! ありがとうございます! ハハハ。 幸せに関する記事を1000個書こうと思って始めたブログです。 3年かかるかなと思ってい…

アイデンティティと分人

【1000個中の 996個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せってなんだろうと考えてきたブログです。 その中で、自分ってなんだろうと考えることも多いです。 アイデンティティというのは、自分が何者であるのかの確信といったイメージです。 逆に、分人…

後付け

【1000個中の 995個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人は無数の決断をしながら日々を過ごしているように思います。 何を食べるか、どういうルートで歩くか、どういう言葉を選ぶか。 自分で決めて選んでいるようで、決めてないような不思議な感覚があっ…

利害関係なし

【1000個中の 994個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せにとって、人間関係というのは最も大切な要素の1つと思います。 人間関係と言っても、色々な切り口がありそうです。 たとえば、親友と知り合いとか、家族と親戚。 近さや深さの切り口。 社会学…

自分と集団の同一視

【1000個中の 993個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人間は基本的に自分を高めたい、守りたいと思う生き物のようです。 確かに、そんな気がします。 そして、人間は社会的な性質があって、自分と集団を同一視しがち。 そうなると、集団を高めたい、集…

マイナーで新しいこと

【1000個中の 992個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は製造業の会社で研究者をしています。 研究とは何か? わかりません。 ハハハ。 あくまで1つの捉え方ですが、新しいことを知ることかなと思います。 人間にはまだまだ未知の領域があって、知ら…

ボウリングと記憶

【1000個中の 991個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 家族4人で近所のボウリング場へ行ってきました。 僕は数年ぶり、次男坊は初めてのボウリングでした。 小学1年生でもできるものなのですね。 ガーターの溝に落ちないお助けのバーありでしたけど。 …

2つの自由

【1000個中の 990個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回は、自由について少し考えてみたいと思います。 王様や貴族が支配していた階級制度のアンチテーゼとして、民主主義や資本主義が生まれたと認識しています。 言論の自由、職業選択の自由、自由恋…

過学習

【1000個中の 989個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕はお腹を壊しやすい体質です。 家の中では、食べ物の種類や量をコントロールできますので、比較的穏やかにやっていけます。 でも、家の食事に慣れすぎると、外食に打たれ弱くなります。 一生、家…

組み込まれた好奇心

【1000個中の 988個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人類の誕生について、NHKの番組の再放送を録画して見ています。 おそらく数年前にも見たことあるやつです。 忘れかけているので、何度でも楽しめそうです。 ハハハ。 ホモ・サピエンスは、数十万年…

自浄作用

【1000個中の 987個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は自浄作用という言葉が好きで、興味があります。 外圧に頼ることなく、自らをある意味では否定して、自らを改善できる力。 僕の中ではそのようなイメージの言葉です。 たとえば、自浄作用が備わ…

他者に伝えることの効能

【1000個中の 986個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 はてなブログを書き始めてから、あと10日ちょいで3年です。 休みやすくするために、ほぼ毎日投稿を心がけ、月に1〜2回くらい投稿しない日を作ってきました。 ここ数カ月くらいは少しスランプっ…

メリハリの呪縛

【1000個中の 985個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は、メリハリという考え方が少し苦手です。 一時的に頑張っちゃうと、その次も頑張り続けないと自分を認めてあげられなくなりがち。 持続可能な頑張りの範囲に抑えることも大切なことだと思ってい…

炭鉱のカナリア

【1000個中の 984個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 昔々、炭鉱で有毒ガスを人間よりも先に察知できるカナリアを坑道に持ち込んだという話があったそうです。 どのぐらい実話なのかは知りませんが、「炭鉱のカナリア」というのは、何らかの危険が迫っ…

安心は今できること

【1000個中の 983個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ブログ記事をたくさん書いてきました。 でも、投稿した記事がたくさんあれば安心って感じはあまりしません。 今でも、明日の記事が書けるかなと不安になったりします。 過去に記事を書けたことでは…

適応していく日々

【1000個中の 982個目】 あけましておめでとうございます! 研究者せしおです。 今年もよろしければよろしくお願いします。 2023年、きっと色々と予想外のことがたくさん起きることでしょう。 毎年そうですから。 未来に向けて準備することは大切なことであ…