幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

向き合えていないこと

【1023個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 気がつくと3週間ちょっと毎日投稿していたので、昨日はお休みしました。 ちゃんと、ほぼ毎日投稿にしていかないと。 ハハハ。 さて、本題です。 自分の中の怒りや悲しみの感情など、逃げると追いかけてくる時…

ポジティブ心理学の3つのテーマ

【1022個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ポジティブ心理学の本の内容から。 ポジティブ心理学は次の三つの関連テーマに分類して説明できる。 (a)ポジティブな主観的経験(幸福感、快感、満足感、充実感) (b)ポジティブな個人的特性(強みとし…

ご褒美

【1021個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 引き続き、ポジティブ心理学の本を読んでます。 今回は、本の内容とは関係ない話です。 本の中に「赤ちゃんがハイハイや歩くことができるようになっても親は褒美を与えないものだ」という一節があって、はっと…

胸に刻まれた歴史

【1020個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 家族4人で映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。 スラムダンクは子供の頃から好きな漫画でした。 ベスト3には入ってくるくらい好きです。 映画では山王戦(対戦相手の高校名)を中心に描かれています…

雨が恋しい季節

【1019個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 雨が恋しい季節になってきました。 雨が明けると、それはそれで倍返しですけど。 そうです、花粉症の季節です。 ハハハ。 晴れというのは爽快なイメージで、雨というのは暗いイメージ。 そういう捉え方もあり…

学んだり、忘れたり

【1018個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人間は学習するというすばらしい能力を持っています。 それはそれで、一長一短でもあります。 失敗体験。 これはなかなか強力な学習と思います。 慎重派にとっては特に。 失礼な発言をしてしまったりすると、…

理解できないことの良さ

【1017個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 心理学や脳科学において、複数のコミュニティを持つことは幸せにとって有益であるというのは、よく言われている気がします。 理由は多岐に渡ると思いますが、社会的な欲求が満たされるというのが本質的なとこ…

幸せの概念

【1016個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 引き続き、ポジティブ心理学の本を読んでいます。 読むスピードが遅くなってきてましたが、幸せの話が出てきて、読み進めやすくなってきました。 ハハハ。 本の内容から。 幸せの概念や定義について、伝統的に…

真似の癖

【1015個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は料理が好きなのですが、基本はあまり大事にせずレシピも見ず、なんとなく調合するのを楽しんでいる感じです。 大概は、作りながら味付けを考えていきます。 ブログでもスポーツでも研究でも、自己流になり…

減点主義?

【1014個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ポジティブ心理学の話から。 アメリカでは、仕事や家族や健康。 最も満足しているどれかに、人生の満足度が連動しやすい。 一方で日本では、最も満足していないどれかに、人生の満足度が連動しやすい。 つまり…

放っておいたらどっちに行く?

【1013個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 適正な睡眠時間を確保したいとします。 放っておいたらあまり寝ないのであれば、寝るように工夫する必要がありそうです。 でも、逆に放っておいたら寝過ぎるようであれば、起きるように工夫する必要があるかも…

ネガティブ感情の今とポジティブ感情の未来

【1012個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ポジティブ心理学の本の内容から。 ネガティブ感情には、特有の行動傾向があるようです。 恐怖は、逃げたいと思うように仕向けます。 怒りは、攻撃したいと思うように仕向けます。 一方で、ポジティブ感情は特…

人生は喜びに満ちている?

【1011個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 刑事ドラマの相棒。 見たら見なかったりですが、今シーズンは見ています。 とある回で、少女漫画(小説?)の作者がいて、その作風には「人生は喜びに満ちている」というメッセージ性があるという設定でした。…

感情の効用

【1010個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ポジティブ心理学の本の内容から。 快感、楽しさ、喜び。 ポジティブ感情の効用とは何か? 古くから考えられてきたテーマのようです。 心理学の研究で明らかになってきたのは、僕なりにざっくり訳すと「後々に…

ゲッコウガレイド

【1009個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 小学1年生の次男坊。 クリスマスにサンタさんからもらった、ポケモンのゲームをやっています。 ゲームデビューのような感じです。 週末に、数日間限定でゲッコウガというポケモンと戦えるキャンペーンみたい…

能力主義と分断

【1008個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ちょっと前まで能力主義の本を読んでいました。 中世ヨーロッパの歴史から、階級社会が民主主義+資本主義に置き変わりました。 これからは階級に関係なく、能力がある限り成功できる社会になる。 そんな希望…

思考の癖

【1007個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ポジティブ心理学の本を、引き続き読んでいます。 楽観的だったり、ポジティブ思考なことは幸せに対してメリットがあるようです。 一方で、楽観性はリスクを過小評価するものでもあります。 僕は、楽観的であ…

完璧主義ではないけれど

【1006個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 たとえば、ゲームの中でモンスター図鑑みたいなものがあったとします。 特にこだわりはなかったのに、100匹中95匹を集めたら、残り5匹を集めたくなったりします。 72匹とか中途半端なところだったら、なんとも…

ブログを通して学んだこと

【1005個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 リクエストをいただいた(?)ので、幸せのヒント1000記事投稿を通して学んだことをいくつか取り上げてみたいと思います。 ブログは簡単には稼げない ブログを始めた動機の1つに、ネットのお金の流れを体験す…

ポジティブ心理学とは

【1004個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 まずは、ポジティブ心理学の本からの引用です。 ポジティブ心理学とは、私たちが生まれてから死ぬまで、またその間のあらゆる出来事について、人生でよい方向に向かうことについて科学的に研究する学問である…

土台が揺らぐと

【1003個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 製造業の会社で研究者をしています。 研究は年度予算を審議してもらって、新しく始めたり、継続したりします。 審議が通らなくて、縮小したり、終わっていったりもします。 4月から始まる次年度の計画を発表…

ポジティブ苦手という思い込み

【1002個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕はネガティブ思考な気質だと思っていて、ポジティブで包まれるような雰囲気が苦手です。 ポジティブだとダメなわけではないのですが、ネガティブが入る隙のある雰囲気が好きです。 主に仕事では。 ポジティ…

新たな航海へ

【1001個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ブログのリニューアルは一旦諦めて、「幸せに生きるための、たった1000なこと」を継続させていただきます。 ひとまず勘を取り戻していきながら、いくつか新たに考えたいことを考えてみます。 心理学や社会学や…

リズム

【試しの3個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 試しに、自分らしさのブログ記事を書いてみています。 3年間ほぼ毎日ブログ記事を書いてきましたが、その後、1週間休んだりブログの方向性を考えたりしています。 フワフワしていて、リズムがつかめてな…

そもそも論

【試しの2個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ブログをリニューアルして「自分らしく生きるための、たった1000なこと」に変えると仮定して記事を書いてみています。 お試し期間中です。 そもそもですが、自分らしくありたいとか普段から意識しますか? …

自分らしさとは

【試しの1個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ブログ再始動の1つの候補になっている「自分らしく生きるための、たった1000なこと」。 試しに、自分らしさに関する記事をいくつか書いてみたいと思います。 そもそも、自分らしさとは何でしょうか? 僕は…