幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前言撤回とお知らせ

【1100個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 1100記事目です。 長きに渡り、お付き合いありがとうございます。 幸せのヒントを1000個投稿しようと始めたこのブログ。 ほぼ毎日投稿で、番外編を除き、約3年で1000記事投稿しました。 その後、どうするか悩…

物語との距離

【1099個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回も下書きに眠っていた記事です。 20万年くらい前、ホモ・サピエンスと同時期に存在したとされるネアンデルタール人。 ホモ・サピエンスよりも、身体だけでなく、脳も大きかった。 ホモ・サピエンスが最…

ちゃんとネガティブ

【1098個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネガティブな自分の側面は誰でも持っていると思っています。 ネガティブな自分とどう向き合い、どのぐらい外に出すのか。 人生の醍醐味の1つと思います。 仕事上では関わらない上司の上司の上司みたいな人の…

努力の程度

【1097個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は海外に在住した経験もなく、欧米という言葉を使ってしまうほど、アメリカとヨーロッパの区別があまりできていません。 とある本によると、アメリカ人の大半(77%)は懸命に働けば成功をもたらすと信じてい…

被害者意識と加害者意識

【1096個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 この記事は、長きに渡り、下書きメモに残っていたものです。 半ば無理矢理、記事にしてみます。 人間は、被害者意識は強く感じ、加害者意識はあまり感じない生き物のようです。 もちろん個人差はあると思いま…

疲れの先

【1095個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 人間同士はそんなにわかり合えるものでもない。 それでも、一緒に時間をかけて議論して疲れてくると、これでいっかと妥協し合える。 そのような話を本で読みました。 んー、確かにそんなこともあるかなーと思…

イライラ

【1094個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 なるべく、イライラせずに過ごしたいなーと思います。 イライラは基本的には、期待と現実とのギャップだと思っています。 なので、期待をあまりしなければ、現実は変わらなくてもイライラは減るように思います…

矛盾

【1093個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は矛盾が好きというか、落ち着く性質が強そうな気がしてきました。 物事の良し悪し、敵味方、正義か悪か。 色々なことをはっきりさせるより、曖昧な方が落ち着くようです。 多くの人が賛同することに違和感…

部活動

【1092個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 中学に入学した長男坊。 部活動の生活が始まりました。 スラムダンクの映画を観て、バスケがしたくなり、ボールを買って家族で遊んだりしました。 野球のWBCをテレビで観て、野球がしたくなり、カラーボールと…

関心

【1091個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 関心を持つこと。 関心を持ち続けること。 とても重要で、難しいことと感じます。 相手に関心を持つ。 自分に関心を持つ。 社会に関心を持つ。 関心を持つことで、それが好奇心となり、行動の原動力となります…

あちらを立てれば

【1090個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 あちらを立てれば、こちらが立たず。 双方に良いことをすることは難しいという意味の言葉です。 難しい状況の中で、どのような選択をしていくのか。 そこが人生の醍醐味の1つかもしれません。 ビジネスのシー…

仮説検証の繰り返し

【1089個】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は、製造業の会社で研究者をやっています。 大学の研究者ではありません。 一応、営利目的です。 のはずです。 ハハハ。 分野は、脱CO2関係。 工業研究であり、研究者としての学術的な成果よりも、研究開発し…

勝ち負け

【1088個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は会社のテニス部に所属しています。 部と言っても、楽しくやっているサークルみたいなものです。 とはいえ、コロナ以降、テニス自体やっていません。 テニスをやっていた頃は、勝ち負けというものがありま…

ぼちぼちと

【1087個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ゴールデンウィーク序盤に風邪気味になり、ほぼ治ったところで、ゴールデンウィークが終わりました。 ゆっくりできて良かったとしましょうかね。 ゴールデンウィーク明けの初日は、在宅勤務。 ゴールデンウィ…

最高の一日

【1086個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 このブログではいつも、 「今日も最高の一日を!」 を締めの言葉にしています。 長男坊が保育園児の頃に、 「今日も最高の一日だったなー」 と突然つぶやいたことがきっかけです。 長男坊は目の前のことにはポ…

弘法と筆

【1085個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 子供達と没頭している自作のポケモンカード(ポケカ)作り。 すぐに飽きるかと思ったら、意外と続いてます。 ポケカ対戦には少し飽きてきている気もするのですが、ポケモンを描くことにハマっています。 これ…

曖昧と自己満足

【1084個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 記事として完成できずに放置していた、だいぶ前のメモ書きがたくさんあります。 そのいくつかを見直しつつ、投稿を試みています。 さてさて、今回は評価について。 テストの点数、会社の人事評価、SNSのいいね…

みんな違って、みんないい?

【1083個】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「多様性」 多様性、ダイバーシティ。 そんな言葉を会社の中でも良く聞きます。 研究の世界でも、イノベーションを起こすために多様性は大切と言われています。 色々な視点から色々なアイデア…

同じ出来事

【1082個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 最近はニュースをあまり見ていません。 テレビは録画専用で、ネットニュースを毎日5分くらいと、他者のブログから少し情報を得ているくらいです。 世界の紛争、日本の会社の不正、スポーツ選手の引退。 今、…

自分と向き合う?

【1081個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 このブログにて、「自分らしく」「自分を知る」「自分と向き合う」などの言葉を、何気なく使ってきたように思います。 わかるようなわからないような、とても曖昧な言葉かもしれません。 今回は「自分と向き合…

遊ぶ

【1080個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は自分の子供達が大好きなのですが、子供達と遊ぶことは少し苦手と感じてきました。 たとえば、トランプやUNOやすごろくをやったとして、15〜30分くらいで疲れてしまいます。 どちらかと言うと、同じ空間に…