幸せに生きるための、たった1000のこと

モノが飽和する時代。幸せとは何か。人はどうしたら幸せになれるのか。幸せに生きるヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。 #幸せ #経済 #働き方 #子育て

幸せなお金の使い方② 〜『ご褒美』〜

f:id:Seshio-Researcher:20200201174403j:image
【1000個中の 17個目】

こんにちは!研究者せしおです。せし子が来ています。

それでは、さっそく始めましょう!

 

本日の問い

大好きなチョコレートを、毎日食べることは、幸せか?

 

せしお:大好きなチョコレートを、毎日食べると、どうなるか考えてみましょう。

 

せし子:大好きなんだから、毎日幸せに決まってるわ。

 

せしお:果たして、そうでしょうか。

例えば、子供は新しく買った大好きなおもちゃで、毎日毎日遊んでいますか?

 

せし子:うーん。

最初は、嬉しそうに遊んでいるけど、そのうち飽きて放置されているわね。

チョコレートも同じってこと?

 

せしお:大好きなチョコレートも、毎日食べると、慣れてきて、自分にとっての『ご褒美』ではなくなっていきます。

 

せし子:それじゃあ、どうすればいいの?

 

せしお:1週間に1回にするか、1日に食べる量を少なくするか。

いずれにせよ、自分が満足しきらない量を食べることですね。

その少しの我慢で『ご褒美』になります。

 

せし子:言いたいことは、わかったわ。

わかったけど、常に満足したいし、ずっと『ご褒美』であってほしいわ。

 

本日のおさらい

  • 大好きなチョコレートでも、毎日食べると、楽しみではなくなる。

  • 少し我慢して『ご褒美』にしよう!

参考元:「幸せをお金で買う」5つの授業、エリザベス・ダン他、KADAKAWA

 

以上です。

いつも応援ありがとうございます。

今日も最高の一日をお過ごしください!