幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

知らないと損をする、働く大人の幸せな『お小遣い』

f:id:Seshio-Researcher:20200224150945j:image
【1000個中の 41個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日は働く大人の幸せな『お小遣い』の話です。

 


既婚者の方は、毎月○○円の『定額お小遣い制』でしょうか?

実はそのやり方、幸せ的にも、出世的にも間違っているかもしれません。

定額制だと、給料が増えても、自分のお財布にメリットがないので、働くモチベーションにつながりません。

その結果、給料にも差がつくというデータがあるらしいです。

(実はあまり調べてませんが、たぶん探せばあります。。。)

 

 

せしお家のお小遣いは、手取り額の○%です。

(数値は極秘!)

『給料連動性のお小遣い』がよいと、テレビで聞いて、なんとなく納得して、それ以降ずっと実践しています。

10年以上になると思います。

給料が増えると、家計にも自分のお財布にもうれしい『しくみ』です。

給料を額面で見ても実感できませんが、身近なお小遣いが増えると、実感できます。

実際、うれしいです。

 

 

特に年功序列的なサラリーマンなら、給料とお小遣いが常に上がっていくので、幸せとの相性がよいと思います。

出世しても、責任が増えるだけだったりしますが、自分のお小遣いが増えるのなら、喜べるはずです。

 


共働きなので、結婚当初は、僕は僕の給料の○%、妻は妻の給料の○%のお小遣いでやっていました。

子供ができてから、妻は時短勤務してくれているため、暫定的に妻も僕の給料の○%のお小遣いでやっています。

これはこれで、僕の給料増に妻も喜んでもらえる『しくみ』ではあるのですが、

妻の働くモチベーションに連動していないのはやっぱり気持ち悪いですね。

まだ『しくみ』の改善の余地があるかもしれません。

(ん?僕も妻も世帯収入の連動制にすればいいのか?)

 

 

以上です。

何からでも学べるあなた。いつも輝いてます!すばらしい!

今日も最高の一日をお過ごしください。