幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

『最も印象的だったこと』は何ですか?

f:id:Seshio-Researcher:20200224150253j:image
【1000個中の 50個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

50日目、本編50投稿目です。

あと950個。

まだまだのような、あっという間のような。

コツコツいきますね。

 

 

大好きな人と一日中デートをしたことを想像してみてください。

会話も弾んで、ご飯も美味しかった。

最高の一日ですねー。

でも、別れ際、些細なことでケンカになりました。

今、どんな気分でしょうか?

 

 

このように物事の終わり方は、幸せにとって大事です。

僕は参考元のビジネス本で知りましたが、

一日の終わりに日記をつける人や、ヨガをする人や、瞑想をする人は、その辺をわかってやっているのかもしれません。

ある程度は、科学的っぽいです。

(幸せに関する実験をあまり信じていませんが。)

 

 

仕事では、僕のチーム4人で、夕礼(夕方の座席での小会議)として取り入れてみました。

約1年間やってます。

・手順:まずトランプを引く。小さい数の人から順番に、1人数分ずつ話す。

(ここまでは独自に試行錯誤しました。)

・聞き方:今日一日の仕事の中で、『最も印象的だったこと』を一つ教えて下さい。

(ハーバード大学の先生が発見した魔法の質問らしい。司会進行のテクニック要らず。聞くだけ。)

 

 

こんなことにトラブったとか、あんなことに疲れたとか、そんなことが無事に終わったとか、ざっくばらんな感じです。

僕のチームは、みんなバラバラな仕事をしていて、他人の担当業務の細かい話を聞いてもつまらないんです。。。

でも、今日どんなことに心が動いたのかを聞くのは楽しいです。

一日を振り返ることで、良いことに気づけたり、悪いことに反省できたり、自然と自分自身を改善していきます。

おまけに、心身の状況も把握できるので、2度も3度もお得で実践的な方法です。

 


 『最も印象的だったこと』を思い出すだけ。聞くだけ。

色々な場面に応用の効く、実践的な考え方です。

簡単で、まあまあオススメです。

なんでもよいので、期待し過ぎない程度に試してみて、感想聞かせてください。

 

 

この記事に限りませんが、気になったものは、実際にやってみることも大事です。

アウトプット!

 


参考元:マネジャーの最も大切な仕事 95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力、テレサ・アマビール他、英治出版

もし時間があれば。以下のYouTubeも参考になりました。(映画ぐらいの長さ。。。)

https://youtu.be/-PViKTC9WLY

 

 

以上です。

この記事の中で、『最も印象的だったこと』は何ですか?

今日も最高の一日をお過ごしください!