幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

僕の誰にも負けないこと

f:id:Seshio-Researcher:20200311200336j:image
【1000個中の 65個目】


こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

僕は、誰にも負けないことが、1つだけあります。

誰よりも努力するとかではなく、

誰よりも頭がいいわけでもなく、

誰よりもいいブログ記事が書けるなんてことでもありません。

 

 

それは、僕自身をコントロールすることです。

トンチみたいなものですね。。。

でも、結構大事なことです。

 

 

僕をコントロールしようと思ったら、僕の右に出るものはいない。

環境に影響を受けたり、Googleさんにコントロールされたり、Amazonさんにコントロールされたりします。

それでも、誰に命令されようが、嫌なことをやろうが、好きなことをやろうが、最終的に自分をコントロールしているのはやっぱり自分自身です。

幸せでありたいなら、その感覚が大事です。

思考を停止したら、そこで試合終了です。(安西先生(笑))

 

 

誰もが、膨大な時間を自分自身に費やしています。

誰もが、大好きな人のことよりも、パートナーのことよりも、子供たちのことよりも、実は自分のことばかり考えています。

それなら、その時間を有意義にしたいですよね?

 

 

他人と自分の能力を比べ、劣っているところを責めても幸せにはなれません。

なぜなら、自分自身を取り替えることはできないからです。

自分を好きになることはできなくても、良いところを1つでも認めてあげることができれば、一歩前進です。

自分をうまくコントロールする技を磨き、その道のプロになりましょう。

 

 

僕は自覚的に、僕をコントロールしようと試行錯誤しています。

その結果、僕は自分大好き。家族大好き。自己肯定感も相当高いです。

(きらーん!)

 

 

本日のおさらい

自分をコントロールしているのは自分自身である。

 

 

以上です。

今日も最高の一日をお過ごしください!

 

↓↓↓自分をコントロールするためのヒントに。読者がほとんどいない頃の記事です。

「自分を責めない」という生き方 - 幸せに生きるための、たった1000のこと

 

↓↓↓note更新しました。

研究者から見た、地球温暖化。目指せ、脱CO2!【問題編】|研究者せしお / 製造業×脱CO2|note