幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

遊ぶって、何だろう?

f:id:Seshio-Researcher:20200325182023j:image
【1000個中の 70個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 


ある日のせしお家の出来事です。

1人でのんびり本を読んでいると、

「お父さん,本読むの好き?」と長男坊。

「好きだよ。」と答える僕。

「お母さんも本読むの好き?」と長男坊。

「好きだよ。」と僕。

「子供って遊ぶの好きだけど、大人はあんま遊ばないから本読むのとか好きなんだね。」

 

 

ん?そうなのか???

僕にとっては子育てをするのも、本を読むのも、ブログを書くのも遊びです。

仕事をすることさえ、遊びといえば遊びです。

 


遊びとは何なのか気になってきました。

遊びと仕事を比べてみましょう。

参考元によると、遊びと比べて、仕事の特徴は以下の3点だそうです。

  1. ゴールや到達手段が曖昧である
  2. 失敗が許容されない
  3. 自由意思が発揮できない

(ここで言う遊びは、ルールのあるゲームのことかな?)

 


逆に、自分の中でゴールや手段を決め、失敗を許容し、自由意思を持てば仕事も遊びのように楽しめるのかもしれません。

僕はそんな感じで働いてる気もします。

 

 

参考元:仕事の説明書、田宮 直人、西山 悠太朗、土日出版

 

 

本日のおさらい

ブログ、子育て、仕事。何だって遊んじゃおう!

 

以上です。

本日も最高の一日を!