幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

あなたは内向的?外向的?

f:id:Seshio-Researcher:20200329162211j:image
【1000個中の 75個目】


こんにちは!研究者せしおです。

あなたの人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

自分の性格を自覚することは、幸せにとって大事です。

今日は、内向的な人と外向的な人のお話です。

僕の大大大好きなテーマです。

 

 

結論から言うと、

内向的な人は、一人でいると元気になる人です。

外向的な人は、多くの人といると元気になる人です。

 

 

もう少し詳しくみてみましょう。

 

 

■内向的な人とは?

自分の内側からエネルギーを得ます。

一人でいると元気になります。

小さい刺激が心地よく感じます。

休みの日は一人で読書。

自分との対話。

考えてから行動する慎重派です。

 


■外向的な人とは?

自分の外側からエネルギーを得ます。

多くの人といると元気になります。

大きな刺激が心地よく感じます。

休みの日は大人数でイベント。

人との対話。

行動してから考える大胆派です。

 

 

どうですか?

同じ人間なのに全然違う価値観ではないですか?

遺伝の影響が強いらしいです。

お互いの感覚が合わないので、誤解が生じやすいです。

まずは、内向的な人と外向的な人がいることを知りましょう。

 

 

■あなたはどっち?

100%内向的な人、100%外向的な人はいませんが、どちらかに偏る傾向があるようです。

あなたはどちらの感覚に近いですか?

ちゃんと診断したい方は、ネット検索してみてください。

僕は、どれをやっても内向的な性格が強いことがわかりました。

人見知りですし、まあそうでしょうね。

 

 

■ブロガーの傾向

僕の予想ですが、

内向的はブロガーは、自分と対話しながら、ブログを書き、

外向的なブロガーは、人との対話を意識しながら、ブログを書きます。

内向的なブロガーは、特定のブロガーと濃くつながることが心地よく、

外向的なブロガーは、多くのブロガーとつながることが心地よいです。

(当たってますか?)

 

 

内向的な僕のブログ記事はもしかしたら、

内向的な人は「なるほどー」と思い、

外向的な人は「変な人もいるなー」と思ってる?!

次回は、内向的な人の魅力を深堀っていこうと思います。

 

 

本日のおさらい

内向的な人と外向的な人がいることを知る。

 

 

次回につづく。

今日も最高の一日を!

 

 

参考元

・内向型を強みにする おとなしい人が活躍するためのガイド、マーティ・O・レイニー
、訳者 務台夏子、パンローリング株式会社

・内向型の生き方戦略 『社会から出て、境地を開拓する』という生き方提案、中村あやえもん、あやえも研究所