【番外編】
こんにちは!研究者せしおです。
いつも応援ありがとうございます。
記念すべき100投稿目で、なぜかドラクエウォークの話をします。
■僕がドラクエウォークをやる訳(言い訳)
製造業では、デジタルトランスフォーメーション(DX)などと横文字を並べて、時代についていこうとしています。
最新のオンラインアプリから学ぶことは多いでしょう。
少し前に流行ったポケモンGOは長男坊と妻のコミュニケーションツールだったので身を引いていました。
ドラクエは子供の頃に僕の大好きなゲームだったこともあり、ドラクエウォークは長男坊と僕のコミュニケーションツールとして散歩を楽しんでいます。
■どんなアプリなの?
ドラクエウォークは目的地を設定し、そこに向かって歩く地図アプリです。
2019年9月にリリースされました。
歩きながらモンスターとの戦闘を楽しみます。
目的地に着くと、ボスと戦えたり、ご褒美がもらえます。
ガチャというシステムがあり、一定のポイントが貯まるとランダムでアイテムがもらえます。
そのアイテムを装備することで、戦闘が有利になります。
無料でも楽しめますが、課金するとガチャがたくさんできます。(僕は課金したことはありません。)
■ビジネスモデル
調べてないので勝手な予想です。
普通に考えると、フリーミアムモデルです。
多くの人には無料で楽しんでもらい、極一部の人から課金してもらって収益を得ます。
ただし、ドラクエウォークは、ポケモンGOと違って国内アプリです。
なので、ユーザー数は限定的です。
スクエア・エニックス社としては、海外向けの地図アプリの練習なんじゃないかとも思います。
人々の欲望と行動のデータを取ることが真の目的な気がします。
僕も無料で楽しみながらデータ提供中です。
■せしお家での活用法
ドラクエウォークを始めてから、長男坊が近所のスーパーへの買い出しに付き合ってくれるようになりました。
買い物自体を手伝ってくれるわけではないです。。。
ジョギングする時も楽しんでます。
たくさん目的地に到達できます。
たくさんモンスターと戦ってレベルを上げます。
■新型コロナ対応
ドラクエウォークは新型コロナウイルスにも柔軟に対応しています。
近所の公園などでのイベントを自粛したり、
目的地の範囲を大きくして人が集中しないようにしたり、
家の中でも楽しめるようにしたりしてくれています。
(家の中や、人混みを避けてお楽しみください。)
とりとめもなくドラクエウォークについて、お話しました。
ただのスマホアプリが散歩を促し、実際の人の行動に影響を与えていることには素直に感心します。尊敬します。
僕も製造業の研究者として、人の行動に良い影響を与える製品やサービスを生み出したいです。
以上です。
引き続き、最高の一日を!