幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

自分の考えと反対の情報を探す

【1000個中の 84個目】

 

新型コロナでたくさんの情報が飛び交う中、情報をちゃんと見極めているでしょうか?

みんなの情報は正しいと思い込んだり。

専門家の情報は正しいと思い込んだり。

考える力が試されているように思います。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200408175131j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

新型コロナでたくさんの情報が飛び交う中、あなたはどうやって情報の真偽を確かめていますか?

 

 

心理学の用語で確証バイアスというものがあります。

簡単に言うと、自分が信じたい仮説を肯定する情報を集めたり、否定する情報を集めなかったり、軽視したりする心理です。

 

 

無意識なことなので、僕もおそらく確証バイアスにたくさんハマっています。

研究者や専門家といえど、思い込みの仮説を数少ない実験データで証明した気になることがあります。

わざとではないですが、間違った論文なんていくらでもあります。

専門家で意見が分かれることだって無数にあります。

歴史の教科書ですら、僕の子供の頃から現在までの間にたくさん書き換えられています。

 

 

では、どうするか。

自分の考えと反対の情報を探す癖をつけることをおすすめします。(ネガティブ思考の腕の見せどころ。)

自分を肯定する情報と否定する情報を見比べることで、真実に一歩近づけるように思います。(真実が1つとは限らないですが。)

なんやかんやで、人生の幅が広がったりすると思います。

騙されたと思って、お試しあれー。

 

 

本日のおさらい

自分の考えは間違っていると仮定して、情報を集めてみる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!