幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

偽善者ですが、何か問題でも?

【1000個中の 89個目】

 

おぎやはぎ風のタイトルにしてみました。

おぎやはぎのまったりとした雰囲気が好きです。

さて今日は、僕は偽善者ですというお話。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200311155327j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

僕は極悪人なわけではないけど、損得を考えたり、嫉妬したり、腹黒いときも多々あります。

心からの善者になるのは、なかなか難しい。

100年ぐらい修行が足りません。

無理して目指す必要はないと思ってます。

せめて僕は、偽善者でありたいです。

良い人間になりたい偽善者です。

 

 

数年前に働き方改革を始めた時、お世話になったコンサルに学んだことなのですが、意識改革してから行動改革ではなく、行動改革から意識改革が正しい手順です。

いきなり、意識を変えろって言われて変われるぐらいなら、とっくに変わってます。

行動を重ねることで、その行動に合った意識になっていくものです。

 

 

偽善者でも良い人っぽい行動はできるし、意識的にもちょっとずつ良い人に近づいている気がします。

ま、それでいいのではないでしょうか。

偽善の裏側にあるダークサイドがなるべく表に出ないように、毎日睡眠をたっぷり取って、余裕のある生活を心がけています。

 

 

今は新型コロナの影響で、多くの人が心の余裕を持てずに人間のダークサイドが表に出てきているように思います。

ま、そんなものでしょう。

心の余裕を保てている人は、せめて偽善者であれー。

 

 

本日のおさらい

心からの善者にはなれないけれど、せめて偽善者でありたい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!