幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

目指せ、欲求の最終段階!

【1000個中の 92個目】

 

こんな時期だからこそ、何かに熱中し、何かに熱中させる力が求められてくるはずです。

今日は、自己実現欲求の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200416172605j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

現代に生まれたほとんどの人は、マズローの欲求5段階説の『承認欲求』か『自己実現欲求』にいるはずです。

『自己実現欲求』の段階の人はほとんどいないとも言われています。

欲求の段階が高いことが、必ずしも幸せと直結するわけではないですが、その世界を覗いてみたくなったあなたへ。

 

 

『承認欲求』を越えてゆけ!

ブログやSNSでのいいね!の数やフォロワー数を代表とする『承認欲求』は取り憑かれると不幸に陥ります。

上には上がいます。いくらでも。

でも、下にもたくさんいますよ。

今いる位置も悪くないんじゃないでしょうか。

 

 

『自己実現欲求』へ突き進め!

今に満足できて、なんだかやる気がなくなっちゃったあなた。

次は、何か1個でいいから、追求してみましょう。

チャレンジすることで、ワクワクし、人生にやる気が生まれる。

自己実現欲求を追求しようとしてみる。

得意じゃなくたっていい。

楽しく続けてさえいれば、きっとファンがつき、他人にやる気を与えられる存在になれるはず。

 

 

『自己実現欲求』あきらめてみますか

自己実現欲求を追求しようとしてみたが、なんかしっくり来ないあなた。

自分の内側からやる気が出てこない。

やりたいことが見つからない。

そんな時は、他人のやりたいに乗っかってみましょう。

自分が何かのファンになって、応援してみる。

それはそれで幸せな生き方だと思います。

気が向いたら、もう一度、自己実現欲求にチャレンジしてみる。

だめだったら、またあきらめてみる。

 

 

本日のおさらい

自己実現欲求にトライしたり、あきらめてみたりを繰り返そう。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!