幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

うまくいったやり方を捨てる

【1000個中の 102個目】

 

101日連続でブログを更新していましたが、昨日1日お休みしました。

その理由をお話します。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200426180600j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

2020/1/17のブログ開始から一昨日まで101日連続投稿してきたのですが、

昨日1日お休みさせていただきました。

100日連続で100個の幸せのヒントを投稿して、お祝いやお褒めの言葉をいただいた矢先のことで申し訳ありません。

 

 

一昨日や昨日が忙しかった訳でもなく、

体調が悪かった訳でもなく、

ネタが尽きた訳でもありません。

 

 

このまま連続投稿を続けることで、自分に強迫観念というかプレッシャーがかかると思ったからです。

あえて、余裕のある平凡な1日にお休みさせていただきました。

前々から1日休もうと思っていたので、そろそろかなと。

 

 

過去の成功体験は、未来の参考にもなり得えますが、足かせにもなり得ます。

1日休んだ事で、少しつらい時に休みやすくなります。

数字を気にしたくないと思いつつ、少し気にしてしまう弱い人間です。

肩の力を少し抜いて、絶対に毎日投稿からほぼ毎日投稿でいこうと思います。

 

 

うまくいったやり方から捨てなさいというのは、参考元の椎原崇さんの考え方です。

(参考元:うまくいったやり方から捨てなさい、椎原崇、サンマーク出版)

 

 

次のステージに直面した時に、過去の成功体験でうまくいくとは限りません。

今回の趣旨とは少し異なる気もしますが、何かを続けることと同様に、何かを捨てることも大切なことだと思います。

矛盾する考え方とどのように向き合って、どのように取り入れていくか。

個性や成長の見せ所、人生の醍醐味ではないでしょうか。

 

 

本日のおさらい

過去の成功体験を捨ててみる

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

↓note更新しました。(久しぶりに。。。)

コロナショックと経済を簡単解説|研究者せしお / 製造業×脱CO2|note