幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

完璧な上司はいない

【1000個中の 108個目】

 

上司にイライラしたことのない人はいないはず。

どうしてイライラするのか?

イライラしないためのヒントをお届けします。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200501095433j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

上司の話です。

愚痴で終わらないように気をつけます(笑)

 

 

僕は部下にはあんまりイライラしないのですが、上司にはイライラするタイプです。(逆の人もいると思います)

上司は完璧であるべきだと、心のどこかで思ってます。

期待しすぎて、現実とのギャップにイライラしていると思われます。

GW中を機に、冷静になって考えてみましょう。(休みではない方、お疲れさまです)

 

 

■上司の能力

そもそも上司ってなんでしょうか?

僕なりに考えると、上司には3つの能力が求められていると思います。

  • 政治力
  • 人間力
  • 知識と経験

一つずつ考えていきます。

 

 

■上司の政治力

あなたの上司は社内政治が得意ですか?

あなたの部署の予算や人を確保してくれるだけで十分ではないですか。

そんな上司、なかなかいませんよ。

 

 

■上司の人間力

あなたの上司は人間性に優れていますか?

あなたを認め、褒めてくれるだけで十分ではないですか。

そんな上司、なかなかいませんよ。

 

 

■上司の専門知識や経験

あなたの上司は専門知識や経験が豊富ですか?

あなたが壁にぶつかった時に、アドバイスをくれるだけで十分ではないですか。

そんな上司、なかなかいませんよ。

 

 

いかがでしたか?

あなたの上司が『政治力』『人間力』『知識と経験』の1つでも持っているのであれば、そのことに感謝できましたか?

全てを持っている上司はほぼいませんし、いても人生で一回ぐらいなものです。(たぶん。知らんけど。)

自分だってきっと完璧な上司にはなれない。

上司にないものは、自分の力でなんとかしましょう。

腕の見せどころです。

人生うまくいかないからこそ面白い!

 

 

本日のおさらい

『知識と経験』『人間力』『社内政治力』のどれか1つでも持っている上司に感謝する。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!