【1000個中の 167個目】
人間は過去を引きずる生き物です。
過去に縛られず、これからを大切にしようという話です。
こんにちは!研究者せしおです。
人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。
人間は過去の自分の選択や行動を正当化する心理があります。
本を1000円で買ったけど、読んでみてつまらなかったらどうしますか?
せっかくお金を払ったんだし有用な情報であるはずと思って読むか、つまらないなら読まないか。
昔はお金は大事だと思っていたので読もうと努力したと思いますが、今は楽しむ方が大事だと思っているので読みません。
この研究に3年の歳月をかけてきた結果、うまくいかないことがわかってきた。
どうしますか?
せっかくここまでやってきたのだから最後まで粘るか、きっぱりあきらめるか。
粘るって言葉の持つ良さそうなイメージに惑わされてはいけません。
この3年間は何だったのかとも思いますが、あきらめます。
せっかくだからと心の声がしたら注意です。
過去に払ったコスト(経済学でのサンクコスト)に縛られている可能性があります。
一旦立ち止まって考えてみましょう。
過去の自分ではなく、今とこれからの自分を大切にしましょう。
言葉にすると当然のようで、当事者には結構難しい選択だと思います。
知識として知ることが最初の一歩。
本日のおさらい
過去の自分よりも、今の自分を大切にする。
以上です。
今日も最高の一日を!
この記事の甘い自己評価:☆☆☆☆☆
(まずまず)
↓3週間ぶりにnote更新しました。
ぼちぼちやってます。
もしも、幸福度が見える化されたら世界はどう変わる?|研究者せしお / 製造業×脱CO2|note