幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せのコツ『仕組みづくり!』に関連するブログ紹介

【番外編】

 

幸せには、いくつか大切にしたい要素があって、僕なりに5つの要素に分けています。

1つの要素ずつ、ブログ仲間の関連記事と共に紹介しています。

今日は最終回の5回目、『仕組みづくり!』です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200628082103p:plain

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

僕なりに幸せになるために大切にしたい5つの要素。

自分なりのバランスが大事です。

今日の主役は『仕組みづくり!』です。

理想と現実を結びつける時に、一番大事な要素だと思います。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200705145258p:plain



『仕組みづくり!』

歳を重ねれば重ねるほど、自分のことを理解し、自分に合った仕組みを作っていることと思います。

意識を変えようとしても簡単に変わるものではありませんので、習慣化したり、行動のルールを変えたり、自分を高めてくれる環境に身を置いたりしましょう。

忘れても大丈夫なように、メモを取ったり。(NG:忘れないようにしよう!)

余裕を持つために、たっぷり寝たり。(NG:余裕を持とう!)

やる気を出すために、やる気のある人と一緒に仕事をしたり。(NG:やる気を出そう!)

 

 

自分の弱さを知り、それを補う行動ルールを考えましょう。

自分の成長に合わせて、仕組みを改善し続けることも大事です。

自分に合った仕組みづくりができるのは自分だけです。

 

 

『仕組みづくり!』に関連しそうなブログ記事を4つ紹介します。

仕組みは表に出ないことが多いので、想像です。

 

 

↓Kainaomichiさん

今日の一言という型を決めたブログとなっています。

紹介する記事はメモという習慣についてです。

kainaomichi.hatenablog.com

 

 

↓なる(tarutabi)さん

なるおばさんの旅日記。

紹介するのはブログの工夫の記事です。

www.narutabi.com

 

 

↓ももベルさん

環境によって人は変わるというような記事。

momobellblog.hatenablog.com

 

 

↓miyakoさん

コメントのやりとりなど大変お世話になっているmiyakoさん。

紹介するのは4月の記事です。

毎日投稿から、週4日投稿に変えたり、投稿時間を変えたり、ブログの仕組みを改善し続けている姿勢は見習うことが多いです。

仕組みを変える、変わるということは意外と勇気がいることだと思います。

www.421miyako.com

 

 

幸せの5つのコツに関するブログを紹介するシリーズは今回で終了です。

ありがとうございました。

勝手に紹介させていただきましたが、削除依頼はコメント欄かTwitterにお願いします。(お手数おかけします)

 

 

以上です。

引き続き、最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:☆☆☆☆☆

(人見知りなりにシリーズ5回分、よくできました)