幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

お金の話③ お金と少しの苦労

【1000個中の 176個目】

 

お金の話、第三弾です。

一旦、最終回にします。

お金と少しの苦労について話をします。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200711193540j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

前回は、お金のためではない何かに打ち込むのもいいものだというような話でした。

今日は逆に、お金のためなら、多少の苦労も乗り越えられるという話です。

 

 

僕は働き方改革に割と積極的に参加しています。

転職が当たり前になりつつある社会の中で、従業員に魅力的な会社にならないと衰退していく時代だと思います。

 

 

基本的には誰もが楽しく働ける会社にするというのが理想です。

というよりも、まずは誰もがつらい思いで働かなくてもよい会社にすると言った方がよいのかもしれません。

プラスよりも、マイナスなことの方が何倍も印象に残りやすいので。

 

 

とはいえ、現時点では働く上で少しも苦労しないなんでことはあり得ませんよね。

仕事をする上で理不尽なことがあったときは、仕事だから、つまりお金のためだからと自分に言い聞かせるのも手だと思います。

 

 

行き過ぎた理不尽さはブラックな感じですが、人間ですから理不尽さをゼロにはできません。

ある程度は理不尽なことも起きるものだと思っておかないと、余計に苦しむことになります。

少しのストレスはやる気にもつながります。

期待値コントロール、大事です。

 

 

本日のおさらい

お金のためだから、少しは苦労することもある。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:☆☆☆☆

(前回の方がよかったかな)