幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

半年記念日! 幸せに生きるヒントがたった1000のワケ

【1000個中の 178個目】

 

2020年1月17日にこのブログを始め、早くも半年がたちました。

今日は半年記念日です。

この機会に、なぜ『幸せに生きるための、たった1000のこと』なのかをお話しします。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200716190033p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

このブログを始めて半年。

もう半年とも思うし、まだ半年とも思います。

 

 

今日は『たった1000のこと』という言葉の由来を解説しちゃいます。

聞いてないって?

まあ、そう言わずにお付き合いください。

 

 

■幸せのヒントはいくつあるか?

 

 

幸せのヒントはきっとたくさんありますね。

人の数以上にあるかもしれません。

100億とか?

 

 

どんなにまとめたって、

10個ってことはないし、

100個ってこともないし、

1万個以上あるとは思うけど、人間が認知できる限界を超えている気がする。

 

 

1000個ぐらいがちょうどいい。

そんな感じです。

 

 

■ブログ投稿をどのぐらい続けるか?

 

 

ブログをやる前に、どのぐらい続けるものなのか想像つきませんよね?

僕はこのブログを始める前に、会社でブログを投稿していて、1年で200記事ぐらいアップしていました。

 

 

社外ブログであれば休みの日もあるので、1年で300記事くらい。

3年ぐらいで1000記事かなーという計算です。

 

 

3年ぐらいやらないと何事も身につかないし、

3年ぐらいやると何事も飽きちゃう性格です。

 

 

とりあえず1000記事かなー。

そんな感じです。

 

 

■たった1つ?たった1000?

 

 

世の中にはたった1つとか、たった3つとかの情報で溢れています。

僕はそんなに単純なものでないよなーと思っていました。

 

 

『たった1000』という響きが少し矛盾してるっぽくて気に入りました。

たったなのに1000かよ!

そんな感じです。

 

 

■1000個達成したらどうするのか?

 

 

そんなこんなで、とりあえず幸せのヒント1000個を目指して3年ぐらいやっていくつもりです。

縛られたくないので約束はしません。

いつ辞めるはわからないから面白い。

 

 

この道のりは自分1人ではなく、読者のあなたと作っていくもののような気もします。

半年間楽しく続けられたことに感謝しかありません。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もし1000まで続けられたとして、その後どうするのか?

それで終わりなのか。

続けるのか。

幸せ以外のたった1000のことに変えるのか。

まあ、ゆっくり考えますー。

 

 

本日のおさらい

  • なんとなく1000個がしっくりきた。

  • なんとなくで決めてもいい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(記念日は無駄にめでたい)