幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

成功と幸せの関係

【1000個中の 184個目】

 

今日は成功と幸せの話です。

成功も幸せもはっきりと定義できない感覚的なものなので、今日の話は十中八九ふわっとしますね。

ご承知おきを。。。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200722210431p:image


こんにちは!研究者せしおです。

あなたの人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

多くの人は、成功できるもんなら成功したい思っていることでしょう。

多くの人は、幸せになれるもんなら幸せになりたいと思っていることでしょう。

 

 

では、成功と幸せはどちらが大事だと思いますか?

 

 

成功の定義は人それぞれ。

僕の場合、地球温暖化を防ぐためにCO2を減らす技術を研究しています。

僕の中での成功の1つは、この技術を世に広めて世界を少し良くすることです。

その点においては、かれこれ10年以上、成功していません。

それでも、幸せに生きています。

 

 

もし仮に成功したとしても、次の目標に向かってまた進んでいくと思います。

成功しようがしまいが、常に終わりなき旅の途中です。

幸せとは、旅路を楽しめるかどうかではないかと。

 

 

結局のところ、

成功して幸せなこともあります。

成功して不幸せなこともあります。

成功しないで幸せなこともあります。

 

 

成功したらうれしいとは思いますが、幸せとはそこまで結びついていないように僕には思えます。

少し誇らしいぐらいなものではないかと。(知らんけど)

 

 

僕にとっての幸せは日常の中にあります。

成功したかどうかは非日常の話です。

成功しようと楽しく努力していられることが日常であり、僕には幸せに思えます。

僕の中では成功と幸せはそんな関係だと思います。

 

 

本日のおさらい

成功ではなく、成功しようと努力する日常が幸せのカタチの1つ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(日常を楽しむ派の意見でした)