幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

漫才も◯◯の時代

【1000個中の 187個目】

 

子供たちが好きなお笑いコンビの『ぺこぱ』から時代の流れを読み解きます。

気軽にお読みください。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200725205622p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 


半年以上前のコロナ禍も無縁な頃の話です。

年末のM-1グランプリ2019で、『ぺこぱ』というお笑いコンビのツッコまないツッコミが僕のツボでした。

相方がどんなにボケても、尊重して否定しない。

 

 

タクシーの運転手役の相方の、客を乗せてる時に勝手に休憩を取るというボケに対して、

「休憩取るなよ」ではなく、

「休憩は取ろう。働き方を変えていこう。」とポジティブな表現で返していました。

働き方改革も少し意識しているようでした。

 

 

激しく叩くようなツッコミから優しいツッコミへ。

段々とそういう時代になってきたのかなーと思います。

 

 

その後、テレビで活躍している『ぺこぱ』。

THE突破ファイルという再現バラエティに出演していて、長男坊も次男坊も大好きです。

何が起こっても「悪くないだろう」と切り返すポジティブさが素敵です。

 

 

何事も良い側面と悪い側面があるので、けなそうと思えばけなせるし、褒めようと思えば褒めれるということかと。

捉え方次第、言い方次第。

同じ物事でもネガティブな側面を認識した上で、ポジティブな側面に着目し、言葉や文章にすることの大切さを改めて学びました。

 

 

本日のおさらい

漫才も優しさの時代。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(悪くないだろう。)