幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

複数の選択肢を持つ。

【1000個中の 190個目】

 

複数の選択肢についての話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200718082811p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

今日のテーマは複数の選択肢を持つこと。

僕は最近、Twitterとnoteを休むことにして、はてなブログに絞りました。

つまり、複数の選択肢を1つに絞りました。

テーマと逆行しているのでは?

その辺を話していきます。

 

 

そもそも、複数の選択肢を持つことのメリットの1つは執着しなくてよくなることです。

人は複数の物事を同時に考えることができないので、それを逆手に取ります。

 

 

逆に自分の生きがいが仕事しかなかったら、部下のミスが許せないかもしれません。

子育てしかなかったら、子供に辛く当たってしまうかもしれません。

ブログしかなかったら、アクセス数を気にしすぎてしまうかもしれません。

 

 

複数の選択肢とは例えば、会社での居場所、家庭内での居場所、ブログでの居場所。

会社での目標、家庭での目標、ブログでの目標。

複数のコミュニティで自分の存在価値を感じられているのであれば、それはとても幸せなことです。

何かがうまくいかなかった時にも気分転換がしやすいです。

 

 

僕は、会社や家族での居場所があります。

それだけでも幸せなことです。

その上で、はてなブログとTwitterとnoteを試して、自分の居場所を感じられているはてなブログに絞りました。

自分に合わなかったものと距離を置き、自分に合ったものを続けるという当たり前の決断をしただけです。

 

 

その結果、今は会社と家族とはてなブログという3つの居場所を持てています。

そのおかげで、1つに執着することなく、どれも気楽に楽しんで幸せに生活できています。

 

 

自分が何かに執着しているなと思ったら、他の選択肢を持つことを考えてみるのもよいと思います。

 

 

本日のおさらい

複数の選択肢を持つことで、執着から少し解放される。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(ま、悪くないだろう。)