幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

自己満足してみてはいかが?

【1000個中の 197個目】

 

今日は自己満足の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200805210234p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

自己満足という言葉にどういう印象を受けますか?

マイナスの印象でしょうか?

それとも、プラスの印象でしょうか?

人によって異なる印象かもしれません。

 

 

僕は会社に入って、自己満足よりも自己犠牲が良しとされるような空気の中で生きてきたような気がします。

近年の働き方改革などの影響もあって、働き手の満足や幸せにも注目するようになってきました。

いつの間にか、僕の中でも自己満足はマイナスの印象からプラスの印象に変わってきたように思います。

 

 

研究者としての自己満足

 

研究は基本的にはお客さんや会社や社会のためにやるものだと思ってます。

とはいえ、研究者として自己満足もしたいです。

 

 

自分自身も幸せに働き、社会も良くしていきたいんです。

欲張りですね。

自己も満足して、お客さんに自信を持って提供することができればWin-Winだと思います。

 

 

ブロガーとしての自己満足

 

ブログの目的の1つは読者に喜んでもらうことです。

これまた欲張りですが、ブロガーとして自己満足もしたいです。

幸せの連鎖を起こそうとしているブログなんで、自己犠牲は似合いませんよね。

 

 

自己満足して自分も楽しみ、読者にも愛される文章が書ければWin-Winだと思います。

まだまだですが。

 

 

本日のおさらい

 

自己満足を大切にしながら、他者も満足させようとしてみる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(シンプルに自己満足を肯定してみた)