幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

足し算ではなく、引き算で考える。

【1000個中の 205個目】

 

今日は引き算的な思考の話です。

機能であれば、増やすよりも減らしてシンプルに。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200816055853p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

仕事でもブログでも、足りない何かを足そうと考えていませんか?

機能は多い方がいいという足し算的な思考です。

 

 

製造業ではトヨタ自動車のリーン生産方式が広まっています。

リーンとは無駄がないというような意味です。

引き算的な思考です。

 

 

『ニュータイプの時代』の著者である山口周さんが言うには、何かを生み出すことではなく、何かを無くすことで大きな価値を生む時代らしいです。

こちらも、引き算的な思考です。

 

 

仕事での引き算

 

忙しく働いている人が本当に多いと感じます。

でも、それって本当に必要な業務ですか?

お客さんや社会に価値を生み出していますか?

無駄な業務で忙しくなって、本質的な業務が疎かになっていたり、残業して集中力が落ちてしまっては本末転倒です。

 

 

僕は体調崩して残業ゼロになってようやく気づいたのですが、時間に限りがあるって結構大変です。

自然と本質的な業務に注力せざるを得なくなりました。

つまり、これまでは無駄な業務をたくさんしていたことに気づかされました。

無駄な業務を極力無くして、重要な業務に時間を使いましょう。

 

 

ブログでの引き算

 

言いたいことがありすぎて、伝わりにくい記事になっていませんか?

その記事で本当に伝えたいことは何ですか?

それ以外は極力削ぎ落とした方がシンプルに伝わったりするものです。

 

 

僕はブログ記事を書くのが楽しくて、ついつい脱線しがちです。

あれも言いたい、これも言いたい。

1日に伝える幸せのヒントを1つに絞るルールを設けることで、内容をシンプルにしているつもりです。

 

 

文字数を短くした方がいいと言いたいわけではなく、

伝えたい内容を1つにして様々な角度から繰り返し説明した方が伝わりやすくなるんじゃないかと思います。

 

 

僕自身、まだまだ修行中です。(発展途上と捉えよう)

当たり前の話のようで、足し算的な思考が染みついていたりします。

引き算的な思考を意識してみると、世界が少し変わって見えるかもしれません。

 

 

本日のおさらい

 

足し算ではなく、引き算で考えてみる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(シンプルにしたつもりだが、幸せのヒントはどこ行った?)