幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分がやらなくても誰かがやってくれる。

【1000個中の 207個目】

 

今日は他力本願な話です。

ストイックな人ほど、適度に他力本願を受け入れてみましょう。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200816141631p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕は社会貢献したいなーと思っています。

できることなら、貧困がなく差別なく地球も汚さないような平和な世界にしたいです。

そんな思いで地球温暖化を防ぐべく研究開発をしていますが、今のところ目に見える成果なし。

たまーにですが、自分に存在意義があるのかとネガティブに考えてしまうことがあります。

 

 

社会貢献しようと努力している人は他にもたくさんいるはずです。

それも何億人、何十億人。

なんとしても自分がやらないと社会は良くならないと気負う必要は全くないですね。

たとえ僕が社会貢献できなくても、他の誰かが世の中をもっと良くしてくれると信じてみるのもありかなとも思います。

 

 

今現在を普通に暮らしている中でも、誰かが野菜を育てスーパーに並べてくれています。

誰かが発電して家庭に電気を届けてくれています。

誰かがゴミ集めて処理してくれています。

そんな当たり前に感謝するだけでも良いのかもしれません。

ついでに、お金を払ったり税金を納めたりしてますしね。

 

 

これからも僕は社会貢献しようと努力してはみます。

運が良ければできるかもしれないし、やっぱりできないかもしれない。

他の誰かを応援したり協力したり感謝したりする視点を持つと、少し世界の見え方が変わるような気がします。

 

 

本日のおさらい

 

他の誰かが社会を良くしてくれていることに感謝する。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(他力本願も悪くない)