【1000個中の 212個目】
わからないことがあったとき、自分で考えるか、人に聞くかという話です。
こんにちは!研究者せしおです。
人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。
僕が新入社員の時の話です。
社会人1年目なので、当然わからないことだらけ。
実験、書類作成、出張などなど。
幸いなことに、僕の指導員はすごく優秀な人で、わからないことへの対処法を教わりました。
あなたにわからないことがあったとき、自分で調べたり自分で考えますか?
それとも、人に聞きますか?
僕が指導員から学んだ教えはこうです。
「わからないことがあったときは、自分で30分考えてみて、それでもわらかなければ人に聞きなさい。」
思考実験① もし、すぐに人に聞いたら
- メリット:すぐに答えを教えてもらえるかもしれない
- デメリット:簡単なことで人の手間を取らせて信頼を失ったり、考える習慣がなくなる
思考実験② もし、自分で考え抜いたら
- メリット:調べる力や考える力がつく
- デメリット:際限なく時間がかかることもある
思考実験③ もし、30分考えてから人に聞いたら
- メリット:予備知識があるので的確な質問ができる
- デメリット:深く考える習慣がなくなる?
忙しい会社員の時間は有限です。
自分が悩んでいる間にも会社から自分への給料が発生しています。
30分と時間を決めて自分で調べて考えてみる。
それでもわからなければ人に聞く。
このような自分なりの基準を決めておくと迷わずに済みます。
もちろん、自分の仕事で本質的で重要な部分など、時と場合によっては自分で考え抜くことも必要だとは思います。
本日のおさらい
自分で30分考えてもわからなければ人に聞く。
以上です。
今日も最高の一日を!
この記事の甘い自己評価:☆☆☆
(ただの仕事の知恵でした)