幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

プリン足りない事件【解答編】

【番外編】【クイズ】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今回は幸せのヒントではなく、頭の体操のクイズです。

フィクションです。

頭を柔らかくしていきましょう。

解答編として、青字で追記します。

いただいたコメントを見ると、前回よりはやさしかったみたいですね。

それでは確認していきましょう。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200822081217p:image

 

問題です。

 

太郎君一家の話。

太郎君は弟の次郎、三郎の3人兄弟です。

太郎君の母親は、子供の日に子供の数だけプリンを買って帰りました。

そこで起きたプリン足りない事件。

その真相とは。

 

 

太郎の母親が言いました。

「太郎、いつも弟達の面倒を見てくれてありがとう。はい、プリン。」

「やったー!ありがとう!」

 

 

「次郎、いつもありがとう。はい、プリン。」

「超おいしそう!ありがとう!」

 

 

「三郎、いつもありがとう。はい、プリン。」

「超おいしそう!ありがとう!」

 

 

太郎の父親の四郎が言いました。

「あれ?お母さん、僕のプリンは?」

「ないわよ。プリンは3つしか買ってないわ。今日はこどもの日、あなたは私の子供じゃないでしょ。

「がーん。」

 (子供がいる家では、父親は母親のことをしばしば「お母さん」と呼ぶ。)

 

 

さて、ここで問題です。

四郎君のプリンがないのはなぜでしょうか?

 

 

シンキングタイム、スタート!

 

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

ピーン!

 

 

ヒントです。

 

太郎の母親が夫である四郎に言いました。

「私達はおいしいコーヒーでも飲みましょう。」

「そうだね、僕がコーヒー入れるよ。」

 

 

答えです。

 

四郎は太郎君の父親だから子供用のプリンがなかった

でした。

 

 

スッキリ? モヤモヤ?

次回のクイズ企画はあるのかないのか、乞うご期待。

あなたもあなたなりのクイズを作ってみてはいかがですか?

 

 

以上です。

引き続き、最高の一日を!