幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

読者数、もう増えなくていい。

【1000個中の 221個目】

 

感謝WEEKで感謝のことばかり考えていました。

そしたらなんかもう色々なことが十分な気がしたので、記事にしてみます。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200828210450p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕は内向的で人見知りです。

友達は少なくて全然いいと思っています。

むしろ多いと面倒です。

広く浅くは苦手です。

とはいえ、狭く深くも近すぎる。

狭くゆるーくぐらいが性に合っています。

 

 

正直に言うと、はてなブログとTwitterとnoteで読者増やそうとしていた時期もありました。

『もっと多くの人に読んでほしい』という固定観念があったように思います。

 

 

覚えきれない数の人達に『いいね』する日々。

あの人とこの人って、いつもどっちかわからなくなるみたいなこともしばしば。

どうやらこれ以上、フォローもフォロワーも増やしたいわけではないような気がしてきました。

キャパオーバーです。

Twitterとnoteをお休みしているのも、もう十分だと心のどこかで思ったからかもしれません。

 

 

最近はこのブログに毎回のようにコメントいただけるようになりました。

もうこれ以上、何を望むことがあろうかという気分です。(あくまで今の気分)

このぐらいの規模の関係を大切にして、楽しくやっていけたらもう十分ではないでしょうか。

 

 

増やすことを前提とせず、自分なりに心地のよい範囲で中身にこだわってやっていくのも悪くないと思います。

人間関係も、ブログやSNSの数値的なものも、ついでにお金も。

 

 

本日のおさらい

 

自分に心地よい規模の交友関係を大切にする。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(向上心に欠けているだけなのかもしれませんねー。)