幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人から利用される。良い意味で。

【1000個中の 227個目】

 

人から利用されるのも幸せなことではないかという話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200718082944p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

ひららん♪さん(id:hirahiraran)の記事からの引用です。

-----------------------------

あ、でも家に帰ると

私はお母さん。

空っぽではありません✨

 

ありがたいことですね😉

-----------------------------

 

www.hiraran.work

 

 

なるほどーと思いました。

僕は家で父親という役割があります。

ありがたいことです。

良い意味で、妻や子供たちにうまく利用されているように思います。

 

 

他者のために何かをすることは自分の幸せにもつながります。

求められてないのに何かをするという考え方も好きですが、求められてすることも当然あります。

表現は悪いですが、うまく利用されるということです。

 

 

仕事でうまく利用されるためには、自分を開示し、他者から想像しやすいようにすることが大切です。

つまり、こういうお願いをしたら、アイツならできるし、引き受けてくれると思われることです。

 

 

なるべくなら、自分がやりたいことをお願いされるようにしていきましょう。

こういう仕事は嫌がるけど、こういう仕事は喜んで引き受けてくれる奴だと思われるようになれれば最高です。

 

 

逆に自分を開示せずにうまく利用されない人には、ランダムに仕事が振ってきます。

その中には、自分に適したものもあれば、そうでないものもあるでしょう。

得意不得意は考慮されますが、好き嫌いは考慮されません。

開示してないので。

 

 

うまく利用し、うまく利用されるというのも1つのWin-Winのカタチだと思います。

お互いの合意があればさらによいですね。

 

 

本日のおさらい

 

人にうまく利用してもらうのも1つの幸せ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:☆☆☆☆☆

(利用されるのも悪くないだろう。ぺこぱ風に。)