幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

このブログの読者はそれなりに幸せなんじゃないか説。

【1000個中の 241個目】

 

今日は自信過剰?なタイトルにしてみました。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200914060209p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

このブログの読者はそれなりに幸せなんじゃないか説。

今日はそんな話です。

先に言っておくと、このブログの記事を読んで幸せになった人がたくさんいて、このブログはすばらしいという意味ではありません。

 

 

僕は様々なものに恵まれて、それらを活かしつつ最高に幸せに生きることができています。

その幸せのヒントをこのブログに投稿することで、幸せの連鎖が起きないかなーとか思っています。

毎日のように僕の記事を読んでくれる方々は、そもそもそれなりに幸せなんじゃないかと思ってきました。

 

 

このブログは幸せの連鎖を期待しているブログ。

つまり、僕は幸せですというブログです。

幸せな人を見ていて心地よく思える人もいれば、不快に思う人もいますよね、きっと。

恵まれている部分も多いと自覚していますし、そこにイラッとくる人もいると思います。

特に、不幸の中にいる人が僕の記事を毎日読み続けることは難しいんじゃないか。

少なくともいくらかの幸せを感じている人が読んでくれているのではないかと勝手に予想してみました。

 

 

はてなブログは読みたい人だけが読者登録して読むスタイル。

僕が幸せですというメッセージを発信していて、それを不快に思う人は読まなければ良いはず。

その結果、それなりに幸せな人が読み続けてくれているのではないかという説。

 

 

この記事を読んでくれているあなたが幸せかどうか、僕には本当のところはわかりません。

どうなんですかねー?

もしかしたら、あなた自身にもわからないことだったり、特に考えてないことなのかもしれません。

 

 

ちなみに、仲間を作る常套手段は共通の敵を作ることだったりします。

そうすることで強い団結力が生まれる気がします。

でもなんかそういう世界観は僕には合わないなーと思います。

敵っぽい人からも学ぶことはあるし、ある意味で無敵みたいな感じが理想ですかね。

このブログは、共通の敵も共通の主義もなく、もっとゆるーくブログ仲間とつながっているだけで十分なのかなーと思います。

 

 

本日のおさらい

 

このブログの読者はそれなりに幸せなはず。

(せしお説)

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(うーん、何のための記事なのでしょうか。)