幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

仮の夢や目標だけで生きていく。

【1000個中の 250個目】

 

250個目の幸せのヒント。

おかげさまで4分の1まで来ました。

改めて感謝!

今日は夢や目標の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200930214358p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

インターネットが普及して、様々な情報をほぼ無料で得ることができるようになりました。

でも、人間はそんなに頭良くならなかったですね。

逆にわかったことは、世の中は複雑で到底理解できないものであるということかなと思います。

色々な国や色々な人がいて、たった1つの正しい答えや考え方なんてない。

無数の正しさがあって、共感したり、批判し合ったりしてます。

 

 

誰もが多かれ少なかれ、大きかれ小さかれ、夢や目標を持って生きていると思います。

でも、世の中や自分のことはどこまでいっても不完全にしか理解できないと考えるとどうでしょう?

 

 

当然、見えている世の中も自分も変わり続けていく。

進化していく。

今の僕の夢や目標は、未来の僕にとっては合わないものかもしれません。

 

 

そうなってくると、今の夢や目標は仮のものだと捉えた方が良さそうです。

夢や目標はこれから先に変わることを前提として考える。

柔軟に変えていく姿勢がおすすめです。

 

 

このブログは『幸せに生きるための、たった1000のこと』です。

幸せのヒントを1000個考えてみようという仮の目標です。

1日1個で約3年かかります。

 

 

1000個投稿する前に目標が変わるかもしれないし、1000個投稿しても続けるかもしれない。

幸せという話題に飽きちゃうかもしれないし、幸せをもっと深く知りたくなるかもしれない。

 

 

先のことはわかりませんし、わからないからこそ面白い。

決まった未来はつまらない。

 

 

夢や目標を仮にしか決めないのであれば、もっと気楽に決めればいい。

柔軟に変えればいい。

自分の舵をにぎっているのは他の誰でも、過去の自分でもなく、今の自分でありたいですね。

 

 

本日のおさらい

 

仮の夢や目標を気楽に決めて、気楽に変える。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!