幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

半沢直樹 vs せしお

【1000個中の 258個目】

 

今日はちょっと前に終わったドラマ半沢直樹の感想。

せしお目線で。

タイトルは遊び心です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201008091129p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

日曜ドラマの半沢直樹を家族で見ました。

もはや顔芸。

歌舞伎って感じでしたね。

楽しませていただきました。

特に大和田(香川照之さん)が面白かったです。

 

 

キーワードはご存知の『倍返し』。

 

 

たぶん半沢直樹はすごく強い人。

味方には人望の厚い半沢ですが、なぜか敵には敵意丸出し。

すごい味方たちとすごい敵たちに囲まれています。

倍返しというスタイルの結果なのかなと思います。

 

 

共通の敵を作ることで仲間を増やし、強固なものにする。

憎しみを連鎖させて敵も強くなる。

そして、強いもの同士のし烈な戦いが視聴者を惹きつける。

そんな感じでしょうか。(せしお分析)

 

 

弱めで人見知りな僕は、お返しが少し苦手。

ギブ&テイクが少し苦手。

ギブ&ギブの方が気楽。

1人で生きているわけではないけれど、人とのつながりを強く求めてもいない。

強い敵も作らず、強い味方も作らずにやっとります。

ゆるーくやっとります。

 

 

本日のおさらい

 

強く生きたり、弱く生きたり。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!