幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分を知る方法

【1000個中の 259個目】

 

今日は自分を知る方法の話。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201010063335p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

自分を知って、自分をうまくコントロールすることが幸せにつながると思っています。

でも、何歳になっても自分を発見する日々ですね。

毎日ずっと一緒に過ごしているのに、まだまだ知らない自分がたくさんいます。

 

 

自分のことを自分1人で知ることは結構難しいと思います。

自分のことを1番考えているのは自分だけど、客観的に自分を見ることはなかなかできない。

 

 

ブログっていいよね。

 

記事を作る時に自分の頭で考える時間を取れて、コメントをもらって気づけることがたくさんある。

特にはてなブログでの交流は僕にとって心地よく、貴重な空間です。

 

 

家族っていいよね。

 

一緒に暮らしていると色々あります。

体調悪いときもあります。

自分の喜怒哀楽を知ることができますね。

子育てをしていても、子供の素直な感情や欲望に気づかされます。

 

 

会社っていいよね。

 

会社は色々な人と色々な仕事をする機会。

人に怒られたり、イライラしたり。

助けたり、助けられたり。

他者との比較で自分の苦手なことや得意なことを知ることができます。

この人のココがすごい。ココがやだ。

そんなところからも自分の理想を少しずつ知ることができます。

 

 

じっと考えても自分を知ることは難しいと思います。

結構つらそうですし。

ブログや家族や会社があるからこそ、色々な人と接し、色々なことが起きて自分を自然と知ることができるのかなと思います。

 

 

そして、自分を知れば知るほど、自分は決して1つではないなと思います。

あっちではしっかりしているのに、こっちではだらしない。

コミュニティそれぞれで少しずつ違う自分に出会えます。

それも人生の醍醐味の1つですね。

 

 

本日のおさらい

 

複数のコミュニティで、複数の自分を知る。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!