幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

夢は小さく!

【1000個中の 266個目】

 

今日は、夢の叶え方の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201017064734p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

www.shiho196123.net

 

↑Greenさん(id:shiho196123) の記事。

僕の中でいまだに謎の斉藤一人さん。

今日も良いこと言ってくれてます。

「夢は小さく、努力は大きく」

 

 

僕は最高に幸せに生きています。

それでも叶えたい夢もあります。

研究者として地球温暖化を防ぐことです。

そのために、CO2を減らす技術を開発して普及させることです。

 

 

でも僕にとってこの夢は大きすぎて、近づいている気がしない。

その上、残業ほぼなしで研究をし、家族との生活も大切にし、本を読んだりブログを書いたり自分の時間も大切にする。

余裕のある範囲で夢に向かって楽しく努力をしています。

この生活スタイルは僕らしさ、僕の幸せ。

良くも悪くも、ハングリー精神は少なめ。

 

 

「夢は大きく、努力は中くらい」

これでは、ちとバランスが悪いかなと。

大きな夢の手前に無数の小さな夢や目標を置いて、コツコツ成功体験を積みながら進んでいけたらなと思いました。

 

 

ブログで言えば、ほぼ毎日コツコツ投稿して、ほんの少しの成長を感じられているように。

1つの投稿が小さな夢の達成と捉えても良いのかも。

 

 

研究で言えば、

今日の実験をミスなく安全に成功させるとか。

ちょっといい結果だったら仲間に知らせて一緒に喜ぶとか。

そんな毎日を小さな夢の達成と捉えて、コツコツと進んでいけばいいのかなと思いました。

 

 

本日のおさらい

 

夢は小さく!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!