幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

毎日充電しよう!

【1000個中の 270個目】

 

 今日は毎日充電しようという話です。

おそらく共感少ないのではないかと。。。

はりきっていきましょう!

 

f:id:Seshio-Researcher:20201019211412p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

週末を待ち望み、週末に充電(回復や気分転換)しようとするのではなく、僕は毎日充電が基本です。

今日はそんな話です。

 

 

睡眠時間を例に説明します。

平日に睡眠不足になって、週末に寝だめをする。

ではなくて、

平日も休日も睡眠のリズムを変えずに、たっぷり睡眠を取り続ける。

(子供が赤ちゃんの時期は寝不足は避けられませんでした。今となっては貴重な経験でしたね。)

 

 

僕の場合、2日連続寝不足の時点で限界ですね。

色々と余裕がなくなって悪循環。

幸せは遠のいていくような気がします。

 

 

これはストレスでも同じ。

平日にストレスを貯めて週末にストレスを解消する。

ではなくて、

平日も休日もストレスを溜めずに毎日リセットする。

 

 

毎日のストレスを毎日の睡眠で回復する。

回復できるレベルのストレスしか受けないように工夫する。

家族に癒されたり、些細なことで満足したり、たっぷり睡眠してリセットする。

これが僕の毎日充電システム。

 

 

これを実現するのはそれなりに面倒なのかもしれません。

仕事も家事育児も含めて、睡眠とストレスと満足感をコントロールする。

そのために、自分の習慣や仕組みを試行錯誤し続けています。

 

 

これは対処療法ではなく、予防みたいなイメージ。

対処療法だと後手後手になります。

自分に余裕がなくなり、考えることができなくなる。

それよりも、先回りすることに注力する。

 

 

おそらく先回りを常に考えて実践し続ける人はかなり少ない。

実感してから本気を出すのが人間の性ですからね。

体が丈夫だと、何も考えずに頑張る方が楽なんだと思います。

 

 

僕の場合、心身の弱さがこの面倒な先回りを可能にしているのかもしれません。

弱い部分のおかげで、平日も週末も毎日幸せに生きられているのかもしれません。

僕の弱さ、いつもありがとう!

 

 

本日のおさらい

 

先回りで習慣を見直して、毎日充電しよう!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!