幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ときめきを大切に!

【1000個中の 282個目】

 

ときめいてますか?

 

f:id:Seshio-Researcher:20201101171649p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

www.yamanoyume.com

 

↑冴島唯月さん (id:ohitorisamazanmai) の記事。

 

 

なんとなく知っていた、こんまりメソッド。

深く考えたことがなかった、こんまりメソッド。

断捨離と混同していた、こんまりメソッド。

 

 

僕の理解で話しますね。

こんまりさんは、近藤麻理恵さん。

こんまりメソッドは片付けのやり方。

要らない物を捨てるのではなくて、ときめく物を残してそれ以外を捨てるやり方。

 

 

要らない物を捨てようとすると、なかなか決断できませんよね。

まだ使うかも。

何かに使える気がする。

結局、捨てられない。

なので、ときめかないものは捨てる大胆な発想。

そういう物の捉え方は嫌いじゃないです。

 

 

仕事で研究アイデアを考える時、とりあえずアイデアを出します。

でも、そのアイデアをどう選ぶかが難しい。

消去法で良いアイデアが残った試しがありません。

ときめくアイデア、つまり、やりたいアイデアを選ぶのがコツ。

ときめくアイデアがないのであれば、無理にやらない方がマシです。

僕の経験では。

 

 

全てをときめきで選んでいる訳ではないですし、消去法で選ぶ時もあります。

でも、基本的にはときめきで選ぶことを続けていた方が、自分の仕事は楽しくなっていくと思います。

 

 

研究アイデアはさておき、仕事自体を毎回ときめきで選ぶのはなかなか難しい。

とはいえ、同じ仕事でもやり方は僕次第。

僕がときめくやり方でやらせてもらいます。

関わるみんながときめきそうなやり方でやらせてもらいます。

そんなこんなで、ほとんどの仕事は楽しめています。

 

 

本日のおさらい

 

ときめく道を進んでいこう!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!